SSブログ
とらばっ ブログトップ
- | 次の10件

こそっと参加、其の参 [とらばっ]

トラバで写真♪ #8 「四角い物のある風景」
 


ニュースを聞いて、また思い付いたのでトラバします。

そのニュースとは、今日17日から新しい条例が施行され、
とうとう名古屋市内にも、路上禁煙地区が誕生したというニュース。
何故に17日から? 何故に木曜日から? という、
そのスタートの中途半端さは・・・名古屋流?
これ、前からアピールされていたんだろうか?・・・少なくともオレは全く知らなかった。

このニュースをラジオで聞きながら・・・そういえば、吸わなくなって1年かぁ・・って。

今のオレの周りで、唯一の喫煙者が、
昔オレが吸っていたのと同じ銘柄のタバコを吸っていたので、チョット拝借して撮影。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

・・・でも、持ってない [とらばっ]

無人島に持っていくなら ~言葉綴りTBしてみませんか?
『無人島に持っていく、たった1枚のCD』

オレが持っていくなら・・・
お気に入りの曲やアーティストは、それこそノージャンルで聴くので沢山あるが、
曲では無く、アルバムで、
となると、JOURNEYのアルバム、かな。

オレは、どんなにお気に入りのアーティストのアルバムであったとしても、
約10曲前後(洋楽は15曲前後?)の収録曲中、ほぼ全曲気に入る事はまず無い。
大抵何曲かは、切り捨てちゃってもまぁ良いかな、と思ってしまう。
例えば、1枚のMD等に編集する時とかに・・・。
厳選していったら、2、3曲しか残らなかったというアルバムも少なくは無い。
かと言って、そのアーティストが嫌いになる訳じゃないし、そのアルバムをハズレに思う事も無い。
その時はあまり好きになれなかった曲でも、別の機会に(何年か先に)聴くと違うかもしれないし。
だから何年も人目に触れて無いCDでも、捨てられなかったりするのだが・・・。
「CD」って、「人」に例えられなくも無いかな?と、これを書きながらふと思ってみたり・・・。

1枚のアルバムに対して、切り捨てられない曲の占める割合・・・
オレが今まで聴いた中でその割合が今のところ最も高いのが、
JOURNEY1983年のアルバム「フロンティアーズ」である。
これなら、延々とリピートして聴き続けてたとしても、多分オレはきっと飽きないだろう。
・・・22年も経っちゃったのかぁ・・・あらためて時の流れを実感。

でもね・・・
実は持ってないんだよなぁ、CD・・・とっくにCD化されている筈なのに。
・・・かと言って、LPでも持ってはいないんだな、これが・・・。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こそっと参加、其の弐 [とらばっ]

トラバで写真♪ #8 「四角い物のある風景」

「其の壱」の記事にまとめて書くつもりだったが・・・あまりにも長くなり過ぎるので、
「お題」別に分割した。

前にも書いたかもしれないが、地元の警察署でも更新手続きが出来るのに、
何故かオレは、わざわざ遠くの試験場で手続きをしたくなる。
それは多分、流れ作業?による独特のテンポがあるから、だと思う。
講習以外の待ち時間が無い、無駄の無い、スムーズな、事務的な空気・・・?

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こそっと参加、其の壱 [とらばっ]

 

トラバで写真♪ #9 「広々とした風景」

久々の散歩(バイクで)から、4日目なのに、未だ両腿が痛かったりする・・・

順序が逆になってしまったが、バイクで出かけた日の前日、
9日の水曜日に、ようやく運転免許証の更新手続きを行ってきた。

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

参加! [とらばっ]

kiyoさんのトラバで写真♪企画に、2度目の参加!
#6「”ほっ”とする風景」

バイクでツーリングする時の話。
人里離れた山の中で、丁度日が暮れていく事がある・・・
延々と、何処まで走っても、闇、・・・街灯も、信号も・・・民家すら無かったり。
スポットライトの様な、心細い自分のバイクのヘッドライトだけが頼り。
そして、そんな時に限って、前後にも、対向車線にも、車両を1台も確認出来無かったり・・・

出口の無いラビリンスに迷い込んでしまった?

そんな時に限って、ガソリン残量が微妙だったり・・・
そう、チョット前までは、殆どのバイクには燃料計は無かった。
そのツーリングの道路状況と走り方によって左右される、
普段とは異なる推測燃費と、実走距離との戦い・・・後どのくらい行ける?
こう書けば、さながら耐久レーサーの気分?・・・でも現実は・・・泣く寸前

押し潰されそうな淋しさを紛らわす為に、色んな事を考えたり、時には歌ってみたり・・・。
して、やがて遠くに捉えるほんの小さな点・・・灯りだ。
ただの信号機だったり、街灯だったり、民家だったり・・・
そして、ガソリンスタンドやコンビニ。冬場なら、それはまさに楽園・・・オレの”ほっ”とする風景。

・・・って、そういう時は、「写真なんか撮ってる場合じゃ無いでしょ」状態なので、
そういう写真は一切無い・・・ダメじゃん?

・・・なので、昼に飲んでいたお茶を・・・

ね?ほっと・・・?風景じゃ無いし・・・
仕事柄、昼食の時間は決まっていない。食べれる時に食べる。
食べてる時でも中断せざるを得ない事もある。
なので、ちゃんと無事食べ終われて、お茶を飲んでいる時は、
オレが一番ホッと出来る時なのかもしれない。
書かれている俳句を読みながら・・・ニヤケてみたり。

ダメダコリャァ。次いってみよ~・・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 とらばっ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。