SSブログ

こそっと参加、其の壱 [とらばっ]

 

トラバで写真♪ #9 「広々とした風景」

久々の散歩(バイクで)から、4日目なのに、未だ両腿が痛かったりする・・・

順序が逆になってしまったが、バイクで出かけた日の前日、
9日の水曜日に、ようやく運転免許証の更新手続きを行ってきた。


今週は、歯の治療が午前中に予約とれていたので、治療後そのまま試験場へ。
・・・3年振りに訪れた運転免許試験場。
愛知県の試験場の駐車場は、簡単に言えば、その施設をグルッと囲む様にある。
いつ行ってもそうなのたが、正面玄関に近い、敷地の入口付近の駐車場は混んでいて、
奥へ進めば進む程空いている・・・正面玄関からは遠ざかっていく訳だから当然だが。
でも実は、正面玄関の反対側にも、別の入口があり(・・・裏口?)、
グル~~ッと回って奥の駐車場まで行けば、逆にそれほど歩かなくて済む。
(かと言って、1週回ってくる事は出来なかった様な・・・)
どの道、入口付近に停めても、出口までは一方通行なので、
出る時はグル~ッと回ってこなければならないし。(・・・多分、そうだった筈)
で、「お、ここ空いてる」って、中途半端な場所に停めてしまうと、
実は一番建物から遠かったりするのだが・・・
そんな事はすっかり忘れていて、中間に停めてしまった。
・・・前もそうだった様な・・・歩きながら、学習能力の無さをチョット後悔。
何年も経てば忘れるって・・・と、自分にイイワケしてみたり。

と、前置きが長かったが・・・
試験コースを横目に見ながら、駐車場から裏口に向かって歩く。
大抵いつも、トラックが走行していたりするが、時々、普通車もいたり。
丁度着いた時は1台も居なかったので、広々~く感じて・・・って事で。



裏口は、ここから更に左へ、
正面へ向かった方が早かったかな?と思ったりもしながら・・歩いて行く・・・。

実は、建物の裏口側には、二輪の実技試験コースがあるのだ。
未だ大型二輪免許が教習所で取得できるようになる前(直前頃)に、
早朝から何度も何度も通ったものだ。
限定解除する前もした後も、免許更新時に、
ついでに限定解除試験の様子を見ていくのが結構好き・・・だったのだが・・・
今回も、
そこには誰一人居やしなかった。・・・確か前回も。
午後だからなのか、あるいは、今は一発試験のチャレンジャーは殆どいなくなってしまったのか。
確か、教習所で取得できるようになってからだったと思うから、多分、後者だと。
何となく淋しい・・・。
全く変わっちまったぜ・・・と思いながら、コース脇の通路を通って建物の中へ。

でも、実際写真にしちゃうと、思ったほど広く感じないなぁ・・・って事で、別の写真を。

自宅から程近い所に現れる風景。いわゆる、農道?
両側には水田やら畑やらビニールハウスやらが広がっている。
↓はその右側の、稲刈り後の水田のある風景。交通量が少ないので、停車して撮影。


↓そして、ほぼ同じ場所の(同じ道路からの)去年の春頃の風景。

後1、2ヶ月も経てば、辺り一面こうゆう景色になるかな。反対側も大体こんな感じ。
こうしてみると、な~んにも無い結構「田舎」にも見えるが、
実際にはちょっと進んだだけで全く違う、正反対の風景になる。
・・・ここも、後何十年かすれば様変わりするんだろうか?

昔は、ここに舗装された道路は無かったと思うんだがなぁ・・・・
10年、地元から離れていただけで、元の姿を思い出せない場所が他にも沢山ある。
こんな感じに、「道路が整備された」程度なら良いが、
マンションやら大型店舗やら・・・増えたり、逆に消えていたり・・・
そんな中で、偶然にも昔と変らない風景に出くわすと、何かニヤけてしまったり・・・
そういう、オレにとって懐かしい風景を探して、ここに残してみるのも良いかもなぁ。

・・・いつになるかは判らないが。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

NecoYanagi

二枚目の写真、すき~♪
走行中の撮影ですか?
これぐれも周りに注意してくださいねぇ~♪
by NecoYanagi (2005-03-15 08:47) 

ridge

「農道?」の風景最高っす!
雲が格好いいかも♪
by ridge (2005-03-15 15:51) 

oke

nice!&コメント、ありがとうございます。
後続車が居ない事を確認の上、停車しての撮影です。ご安心を。
交通量が少ない道路故に撮れた写真です。
本当は、今回の企画用に撮ったのではなく、
雲狙いで撮ってみた内の1枚だったんですけどね。
by oke (2005-03-16 00:50) 

kiyo

広々とした写真たくさんありがとうございますww
>そんな中で、偶然にも昔と変らない風景に出くわすと
分かります。いろいろ撮っておくと、何十年か後に、「おぉ、変わってない!」ってのがあるかもしれませんね。ww
by kiyo (2005-03-18 01:13) 

chibiyama

どっかで見たことあるなぁと思ったら、やっぱり平針でしたね。
うちの回りも田んぼばっかりです。
でも雲が印象的だと立派な風景になりますね。
素敵です。
by chibiyama (2005-03-19 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。