SSブログ

こそっと参加、其の弐 [とらばっ]

トラバで写真♪ #8 「四角い物のある風景」

「其の壱」の記事にまとめて書くつもりだったが・・・あまりにも長くなり過ぎるので、
「お題」別に分割した。

前にも書いたかもしれないが、地元の警察署でも更新手続きが出来るのに、
何故かオレは、わざわざ遠くの試験場で手続きをしたくなる。
それは多分、流れ作業?による独特のテンポがあるから、だと思う。
講習以外の待ち時間が無い、無駄の無い、スムーズな、事務的な空気・・・?


更新手続きするにあたって、いつも不安になるのが視力の低下。
特にここ数年は、パソコンに向かっている時間が増えたし、
大体いつも年数的にコンタクトレンズを新調すべき頃だったりするし・・・当然今回も。
そんなに不安なら新調してから行けば?って事になるが、
オレの場合、いつもレンズはお取り寄せになってしまい、数日かかったりする・・・
前回の更新時は確かギリギリ間に合ったって感じだったよなぁ。
更新に関係無く、早めに新調すれば良いのだが、
急に見えなくなる訳じゃないから、実感が無く、中々足が向かないんだよなぁ・・・。

でも、そんな心配をよそに、ズムーズにあっけなく終わった。
ただ、今回は手続き開始のタイミングが少し悪く、
30分の講習予定時間(ビデオを見てるだけだが)を、丸々待つ事になってしまった。

免許証を受け取って記載内容を確認・・・ん?これって四角じゃん?って事で、ネタ発見!


ここまで隠せば大丈夫かな、と。(ちょっと過剰?)
有効期限の表示は、5年間+1ヶ月になった。
ちなみに、昭和61年の交付が二輪(中型)で、
その約13年後の平成11年の交付が普通車・・・リッターバイクで教習所に通っていた。
バイク歴が長かったからか、30過ぎてたからか、
殆どの教官、オレにはあんまり細かく丁寧に教えてくれなかった気がする。
・・・教習中、ずっと関係の無い世間話してたり、
最初にコースの説明だけして、後は指導らしい指導も無く、殆ど無言で・・・タクシーかい?って。
でも、週1回だけしか通えなかったので、結局卒業までに半年もかかってしまった。

・・・良く見てみると、これ、確かに四角いけど、角は丸いよな・・・・

ならば、って事で、その帰りの、夕暮れ時の名古屋市中心部。

ほ~ら、四角がいっぱい♪
時間帯的に、渋滞中。・・・じゃなかったら多分撮れなかっただろう。

更にその先でもう1枚。
正面奥の右側が、
かつての名古屋市内最高峰ビル「国際センタービル」で、
左側が現在の最高峰ビル「JRセントラルタワーズ」の北側棟(南側は隠れて見えない)。

こうしてノロノロペースで中心部を通っていると、
あっちこっちでビルの建設工事をしているのが目に付く。
って事は、それだけのお金が動いている、って事だよな。
あ~、四角いシルエットが、積み上げられた札束に見えてくる~・・・って事も無いけど。

お・ま・け
四角と知って、真っ先に自分の車?と思ったが、オレのはAZ10型キューブ(先代モデル)で、
現行モデルほど「
名は体を現す」では無いので却下。
で、実はその次に浮かんでいたのが、CD。
・・・本当は丸いけど、ケースに入った状態は四角いから・・・。
どれにしようかなと眺めつつも、
頭の中には・・・四角でしょ?=スクエア・・・「THE SQUARE」出さずにどうすんだよ?
と、既に決まっていた。

丁度今シーズンのF1も開幕したばかりだし、という事で、
あのテーマ曲が入っている、1987年の12thアルバム「TRUTH」を選抜して撮影。

今も未だあの曲使ってるのかな?・・・って、見てないのかい!
だって、motoGP派だもんで・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kiyo

そうか、免許証っててがありましたね。。。なるほど。
名古屋の中心部っていうと桜通りですかねぇ(それしか覚えていない)ww
昔、しょっちゅう出張で行っていたもので。。。ww
Truthは確か2000年版みたいな感じでリメークされたと思いました。。。うろ覚えで申し訳ないっす。
by kiyo (2005-03-18 01:04) 

oke

正解です。桜通を西に向かっている風景です。
Truthは、色んなバージョンがあるようですね。
でもやっぱオリジナルが好きかな。
by oke (2005-03-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。