SSブログ

参加! [とらばっ]

kiyoさんのトラバで写真♪企画に、2度目の参加!
#6「”ほっ”とする風景」

バイクでツーリングする時の話。
人里離れた山の中で、丁度日が暮れていく事がある・・・
延々と、何処まで走っても、闇、・・・街灯も、信号も・・・民家すら無かったり。
スポットライトの様な、心細い自分のバイクのヘッドライトだけが頼り。
そして、そんな時に限って、前後にも、対向車線にも、車両を1台も確認出来無かったり・・・

出口の無いラビリンスに迷い込んでしまった?

そんな時に限って、ガソリン残量が微妙だったり・・・
そう、チョット前までは、殆どのバイクには燃料計は無かった。
そのツーリングの道路状況と走り方によって左右される、
普段とは異なる推測燃費と、実走距離との戦い・・・後どのくらい行ける?
こう書けば、さながら耐久レーサーの気分?・・・でも現実は・・・泣く寸前

押し潰されそうな淋しさを紛らわす為に、色んな事を考えたり、時には歌ってみたり・・・。
して、やがて遠くに捉えるほんの小さな点・・・灯りだ。
ただの信号機だったり、街灯だったり、民家だったり・・・
そして、ガソリンスタンドやコンビニ。冬場なら、それはまさに楽園・・・オレの”ほっ”とする風景。

・・・って、そういう時は、「写真なんか撮ってる場合じゃ無いでしょ」状態なので、
そういう写真は一切無い・・・ダメじゃん?

・・・なので、昼に飲んでいたお茶を・・・

ね?ほっと・・・?風景じゃ無いし・・・
仕事柄、昼食の時間は決まっていない。食べれる時に食べる。
食べてる時でも中断せざるを得ない事もある。
なので、ちゃんと無事食べ終われて、お茶を飲んでいる時は、
オレが一番ホッと出来る時なのかもしれない。
書かれている俳句を読みながら・・・ニヤケてみたり。

ダメダコリャァ。次いってみよ~・・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kiyo

なるほど~。そうですよねぇ。
お昼もゆっくり食べられないんですか。大変ですねぇ。
やはり、ここはお茶で一息入れたほうがいいですよ(笑)
by kiyo (2005-02-17 23:45) 

ridge

TB巡り中です。こんばんは。
知人宅へ行くため峠道を走る機会が多いのですが、夜遅くなってしまうと、
人気(ひとけ)のない峠道をひたすら走ることになりますね。
見えるのは、自分のヘッドライトを照らす範囲だけ。
聞こえるのは、エンジン音のみ。
ちょっぴり不安になりますよね。
お互い、安全運転を心がけましょう!
by ridge (2005-02-18 18:34) 

ブタゴリラ

TB旅行中です。こんばんわです。
B型仲間として足跡コメント。これからもよろしくです。
by ブタゴリラ (2005-02-20 02:34) 

oke

コメントありがとうございます。
>ridgeさん
そうなんだよなぁ。
車だと音楽聴けるけど、バイクはエンジン音だけもんなぁ。
やっぱり、安全運転が一番ですな。

>ブタゴリラさん
トップページで紹介されたりしているので、時々覗かせてもらってます。
オレもSLT好きですね。
最近はSLT聴いて無いけど、
つい先日、竹善さんの最新ソロカバーアルバム?を借りました。
(買えよ!って)
色んなアーティストとのデュエット、SLTとは又違って良いですな。
13catsは知らなかったです。今度聴いてみます。
・・・B型ですか・・・エヘへへ(・・・特に意味無し)
こちらこそよろしくです。
by oke (2005-02-20 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

玄関到着! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。