SSブログ

こそっと参加、其の参 [とらばっ]

トラバで写真♪ #8 「四角い物のある風景」
 


ニュースを聞いて、また思い付いたのでトラバします。

そのニュースとは、今日17日から新しい条例が施行され、
とうとう名古屋市内にも、路上禁煙地区が誕生したというニュース。
何故に17日から? 何故に木曜日から? という、
そのスタートの中途半端さは・・・名古屋流?
これ、前からアピールされていたんだろうか?・・・少なくともオレは全く知らなかった。

このニュースをラジオで聞きながら・・・そういえば、吸わなくなって1年かぁ・・って。

今のオレの周りで、唯一の喫煙者が、
昔オレが吸っていたのと同じ銘柄のタバコを吸っていたので、チョット拝借して撮影。


オレは、ヘビースモーカーでは無かった。量的には2日で1箱程度だった。
何時間も吸え無い状況が続いても、別に苦しむ事無くガマンできたし。
歩きながら吸う事も時々あったが、携帯灰皿を持ち歩き、ポイ捨てをした事は無い。
当然、忘れた時は、灰皿が近くに無い所では吸わなかった。

箱から1本取り出し、口に咥えて、ライターを点火して、炎をタバコに近付け、
まるで深呼吸をする様に・・・ゆっくりと・・・吸って・・・吐く・・・。
オレは、そんな「タバコを吸う一連のプロセス」が好きで吸っていた。・・・っていう理由は、変か?
別にタバコが無いと落ち着かない(禁断症状?)という事も無かったので、
その気になれば何時でも止めれる、そう思っていた。
・・・だから逆に、オレがタバコを止める様な事は、
余程の理由が無い限りあり得ないだろうとも思っていた。
吸う事が体に悪い事を十分に理解した上で吸っている訳だし、
それが気になって途中で止めるくらいなら最初から吸わなきゃ良いんだし・・・と。

でも・・・そんなオレが、去年の2月頃から1本も吸っていない。
きっかけは、引越し・・・なのかなぁ?
はっきりと明言できる理由は、多分無い。
自分でも不思議だが、ただ何となく吸わないでおいてみた、そんな感じ。
ただ、世に言う「禁煙中」という自覚は、実は全く無い「休煙中」のつもりでいる。
自販機を見てもムズムズする事は無いし、近くで誰かが吸っていてもその気になる事は無い。
最初の頃は、自販機を見た時に、一瞬、残り本数を確認しようと、
いつもタバコを入れていたポケットに向かって手が動きかけたりとか、そんな事は時々あったが。

吸いたくなったらいつでも吸えるし、とりあえず休憩、そんな軽い感じで気が付いたら1年。
だから続いているのかもしれない。

このまま一生無煙な生活を送れるかなぁ。
・・・でもライターや灰皿は未だに部屋にある・・・いつでも戻れるよ、って。・・・・?


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kiyo

僕はタバコ吸わないのですが、普通の人は禁煙って相当辛いらしいですね。
okeさんのように自然にそうなる人は珍しいのかもww
by kiyo (2005-03-18 01:08) 

NecoYanagi

Necoは一日一箱ペース...
生活の中のタイミングになってるので、禁煙はつらいですorz
okeさん、スゴイ!
by NecoYanagi (2005-03-19 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

・・・でも、持ってない知ってた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。