主役交代 [6輪でゴー]
19歳からの十数年はバイクオンリーで過ごし(自動車免許が無くてもOKな仕事に就いてしまったし)、
30代半ばになってようやく機会を得てクルマの免許を取得(大型バイクで教習所に通ってたのはどれくらいのレア率なんだろ?)、
以降、マツダのRX-7(FC3S)から始まった我が4輪歴。
免許を取る前から、「やっぱ車はMTでしょ」主義だったのだが・・・
いつの頃からか「バイク持ってるんだから、クルマはATでも良いかな」に変わり、
それでも自分的にはスポーティー系な車種を選んできた(1台を除いては)つもりなのだが、
まさか、ミニバンを選択する時が来ようとは、あの頃の自分には想像出来無かっただろう・・・
てな訳で、もう2か月が経とうとしてるけど、
この9月、BP5型レガシィツーリングワゴンから、10年落ちの、ではあるが、アルファード(俗に言う20系)に乗り換えた。
(本当は、現行型の30系の方が良いんだけど、予算的にちょっと手が出無いという現実はいかんともし難く。)
スポーティ系やセダン系に未練が無い訳じゃないが、
ま、50代も中盤になっちゃったし、そろそろリラックスして運転出来そうな車を選んでも良いかな、と。
目線が高い方が長距離運転が楽な事を、トラックドライバー時代に実感してたし、
レガシィより燃費が良い上に、直4モデルならレギュラーで良い(レガシィのターボはハイオクだった)って事も決め手に。
更には、今後、高齢になった両親を乗せる機会が増えてくるであろう事も考えると、
スライドドアで室内が広めなミニバンが第一候補になるのは必然かな。
過去、6年以上所有してた事が無いのだが、果たしてこの車で記録更新・・・なるかな?
30代半ばになってようやく機会を得てクルマの免許を取得(大型バイクで教習所に通ってたのはどれくらいのレア率なんだろ?)、
以降、マツダのRX-7(FC3S)から始まった我が4輪歴。
免許を取る前から、「やっぱ車はMTでしょ」主義だったのだが・・・
いつの頃からか「バイク持ってるんだから、クルマはATでも良いかな」に変わり、
それでも自分的にはスポーティー系な車種を選んできた(1台を除いては)つもりなのだが、
まさか、ミニバンを選択する時が来ようとは、あの頃の自分には想像出来無かっただろう・・・
てな訳で、もう2か月が経とうとしてるけど、
この9月、BP5型レガシィツーリングワゴンから、10年落ちの、ではあるが、アルファード(俗に言う20系)に乗り換えた。
(本当は、現行型の30系の方が良いんだけど、予算的にちょっと手が出無いという現実はいかんともし難く。)
スポーティ系やセダン系に未練が無い訳じゃないが、
ま、50代も中盤になっちゃったし、そろそろリラックスして運転出来そうな車を選んでも良いかな、と。
目線が高い方が長距離運転が楽な事を、トラックドライバー時代に実感してたし、
レガシィより燃費が良い上に、直4モデルならレギュラーで良い(レガシィのターボはハイオクだった)って事も決め手に。
更には、今後、高齢になった両親を乗せる機会が増えてくるであろう事も考えると、
スライドドアで室内が広めなミニバンが第一候補になるのは必然かな。
過去、6年以上所有してた事が無いのだが、果たしてこの車で記録更新・・・なるかな?
2020年の正月 [6輪でゴー]
今年の正月は・・・
大晦日の内に知多半島へ移動して、初日の出を見て・・・
最近知った、ライダー歓迎の浜松の大歳神社で初詣をして・・・
ライダー向けお守りを入手して・・・
翌2日は、年末に取り置きしてもらってたタイヤ交換をした後、恵那方面へお散歩ツー。
内容や距離に関係無く、年末から3日連続でバイクで出かけたのは初めてかもしれない。
20年位前の未だ車を持ってなかった頃は、初日の出こそ拝みには行ってたけど、
それ以外は大抵家でゴロゴロ、な感じの冬休みだったし、
車を所有してからは、正月の何処か1日だけ伊勢に初詣ツーリングする程度になってたから、
こんなに乗った自分にちょっとビックリしていたり。
・・・まあ、正月だというのに、中央道恵那~中津川辺りで見えた山々の殆どが白くない程の暖冬だから、かも。
そして、この正月で一番の発見は・・・恐るべしワークマン。(笑)
ウォーム系ストレッチジーンズは去年から愛用してたけど、
この年末、仕事用のアレコレのついでに、初めてバイク向け的な(膝パッドが入れられる)ウインターパンツを買ってみた。
それを2日のお散歩ツーの際に試してみた訳なのだが、
ブーツとでは無く、足首がチラリズムするライディングシューズとの組み合わせだったにも関わらず、
曇天の中央道を1時間以上+恵那~瑞浪辺りの山道を少々、という状況下でも、
裾からの風の侵入は殆ど感じられず
勿論、ヒートテック的なインナーは履いていたが、全く寒さを気にせず走れるとは・・・想像以上で驚いた。
ただ、個人的には、もう少し改良して欲しい点はある。
ポケットの数と位置、裾とウエストの調整部分。
今後に期待せざるを得ない。
・・・・
さて、タイヤも交換して、3~5日を利用して、気になっていた電気関係を整理し、
車検を受ける準備も整った。
今回もユーザー車検を予定しているので、いつ受けに行けれるか判らないけど、
ま、最低1ヶ月はツーリングお預けだな。
大晦日の内に知多半島へ移動して、初日の出を見て・・・
最近知った、ライダー歓迎の浜松の大歳神社で初詣をして・・・
ライダー向けお守りを入手して・・・
翌2日は、年末に取り置きしてもらってたタイヤ交換をした後、恵那方面へお散歩ツー。
内容や距離に関係無く、年末から3日連続でバイクで出かけたのは初めてかもしれない。
20年位前の未だ車を持ってなかった頃は、初日の出こそ拝みには行ってたけど、
それ以外は大抵家でゴロゴロ、な感じの冬休みだったし、
車を所有してからは、正月の何処か1日だけ伊勢に初詣ツーリングする程度になってたから、
こんなに乗った自分にちょっとビックリしていたり。
・・・まあ、正月だというのに、中央道恵那~中津川辺りで見えた山々の殆どが白くない程の暖冬だから、かも。
そして、この正月で一番の発見は・・・恐るべしワークマン。(笑)
ウォーム系ストレッチジーンズは去年から愛用してたけど、
この年末、仕事用のアレコレのついでに、初めてバイク向け的な(膝パッドが入れられる)ウインターパンツを買ってみた。
それを2日のお散歩ツーの際に試してみた訳なのだが、
ブーツとでは無く、足首がチラリズムするライディングシューズとの組み合わせだったにも関わらず、
曇天の中央道を1時間以上+恵那~瑞浪辺りの山道を少々、という状況下でも、
裾からの風の侵入は殆ど感じられず
勿論、ヒートテック的なインナーは履いていたが、全く寒さを気にせず走れるとは・・・想像以上で驚いた。
ただ、個人的には、もう少し改良して欲しい点はある。
ポケットの数と位置、裾とウエストの調整部分。
今後に期待せざるを得ない。
・・・・
さて、タイヤも交換して、3~5日を利用して、気になっていた電気関係を整理し、
車検を受ける準備も整った。
今回もユーザー車検を予定しているので、いつ受けに行けれるか判らないけど、
ま、最低1ヶ月はツーリングお預けだな。
Twitterまとめ投稿 2019/08/16
oke_b『2019年の夏休み』moshi x moshi ・・・?|https://t.co/qDhc7EnqP208/15 17:56
2019年の夏休み [6輪でゴー]
SSTR2019 その他の写真 [6輪でゴー]
最初に寄った道の駅は、SSTRのルール上、必ず立ち寄らなくてはならない「指定道の駅」の一つ、
長浜の浅井三姉妹の郷。
・・・さすがにスタート地点から近過ぎて、営業時間前だった。
次いで立ち寄ったのは、一気に能登半島まで飛び、千里浜をスルーして、のと里山空港。
(その間にPAやSAに立ち寄ってはいるが、写真は無い)
しかし・・・空港敷地内の何処が道の駅になっているのかが判らず、
結局、駐車場で登録申請(立ち寄った事をスマホから申請して、ポイントをゲットする事)をして、先へ。
予定では狼煙まで行くつもりだったのだが、ここ桜峠到達時点で14時を過ぎ。
日没までには間に合うが、砂地での渋滞は避けたいし、和倉でのイベント参加に望みを託していたので、
ここは潔く断念し、ソフトクリームを食して千里浜へ戻った。
で、砂浜を疾走。・・・毎度の事だけど、1年振りの砂地走行で、滅茶苦茶緊張してる。
(毎年なぎさドライブウェイで沢山のライダーを待ち構えているアマチュアカメラマンの方による1枚)
この後、宿泊地である和倉温泉へ向かうが、残念ながらクルーズイベントには間に合わず・・・やや消化不良気味。
なので、夜はホテル近くの「回らない」鮨屋に。(独り回らない寿司店デビュー日となりました)
明けて日曜日・・・
当初、帰路は長野経由のつもりでいたが、ホテルで朝食を食べてる内に、
「せっかく和倉からスタートするんだから・・・」と、狼煙リベンジへの想いが募り・・・反対方向へスタート。
狼煙へ向かう途中、車を1台挟んでその前方を走っていたグループ(SSTR参加者)が右折したを見て、
面白そうな場所があるのかも?と、何気なく付いて行ってみたら、
かの有名な「ランプの宿」を見下ろせる場所(空中展望台 スカイバード)だった。
但し、展望台のあるエリアは立入禁止規制されていた。
そして、とうとう来たぜ、狼煙・・・が、
丁度駅伝大会と重なっていた事もあり、付近の道も売店内も大混雑で、
時間的に厳しくなってしまい、灯台も見に行けず・・・またいつの日か。
そして、もう一つ寄ってみたかった、千枚田・・・来て良かったぁと思える景色だった。
本当はもっとたくさん見どころはある筈の奥能登だが、時間の都合上だいぶスルーしてしまった。
だから、はやる気持ちを抑えきれず、帰宅後早々に夏休み中の宿を押さえた。
・・・休みの日程も決まって無いのにね。(笑)
その際は、今回行けなかった輪島に泊まって、今回とは逆方向(右回り)で周ろうと思う。
・・・晴れると良いな・・・そして、去年みたいなドタキャンだけは避けたいぞ、と。
長浜の浅井三姉妹の郷。
・・・さすがにスタート地点から近過ぎて、営業時間前だった。
次いで立ち寄ったのは、一気に能登半島まで飛び、千里浜をスルーして、のと里山空港。
(その間にPAやSAに立ち寄ってはいるが、写真は無い)
しかし・・・空港敷地内の何処が道の駅になっているのかが判らず、
結局、駐車場で登録申請(立ち寄った事をスマホから申請して、ポイントをゲットする事)をして、先へ。
予定では狼煙まで行くつもりだったのだが、ここ桜峠到達時点で14時を過ぎ。
日没までには間に合うが、砂地での渋滞は避けたいし、和倉でのイベント参加に望みを託していたので、
ここは潔く断念し、ソフトクリームを食して千里浜へ戻った。
で、砂浜を疾走。・・・毎度の事だけど、1年振りの砂地走行で、滅茶苦茶緊張してる。
(毎年なぎさドライブウェイで沢山のライダーを待ち構えているアマチュアカメラマンの方による1枚)
この後、宿泊地である和倉温泉へ向かうが、残念ながらクルーズイベントには間に合わず・・・やや消化不良気味。
なので、夜はホテル近くの「回らない」鮨屋に。(独り回らない寿司店デビュー日となりました)
明けて日曜日・・・
当初、帰路は長野経由のつもりでいたが、ホテルで朝食を食べてる内に、
「せっかく和倉からスタートするんだから・・・」と、狼煙リベンジへの想いが募り・・・反対方向へスタート。
狼煙へ向かう途中、車を1台挟んでその前方を走っていたグループ(SSTR参加者)が右折したを見て、
面白そうな場所があるのかも?と、何気なく付いて行ってみたら、
かの有名な「ランプの宿」を見下ろせる場所(空中展望台 スカイバード)だった。
但し、展望台のあるエリアは立入禁止規制されていた。
そして、とうとう来たぜ、狼煙・・・が、
丁度駅伝大会と重なっていた事もあり、付近の道も売店内も大混雑で、
時間的に厳しくなってしまい、灯台も見に行けず・・・またいつの日か。
そして、もう一つ寄ってみたかった、千枚田・・・来て良かったぁと思える景色だった。
本当はもっとたくさん見どころはある筈の奥能登だが、時間の都合上だいぶスルーしてしまった。
だから、はやる気持ちを抑えきれず、帰宅後早々に夏休み中の宿を押さえた。
・・・休みの日程も決まって無いのにね。(笑)
その際は、今回行けなかった輪島に泊まって、今回とは逆方向(右回り)で周ろうと思う。
・・・晴れると良いな・・・そして、去年みたいなドタキャンだけは避けたいぞ、と。