SSブログ

最近買ったCD・・・ [とらばっ]

「みんなの広場」ブログに、丁度良いタイミングの企画があったので、久々にトラバってみました。

お題は、「最近よく聴く曲・アルバムなんですか?」・・・

とてもタイムリーな事に、つい最近、久々にCDを買ったばかりなのである。

それはJAZZボーカルのアルバム・・・

今までにもJAZZ系のアルバムは聴いていたが、
大抵は、女性シンガー系か、歌の無いインスト系やフュージョン系等、
割と聴き易い、カジュアルな曲がメインだった。

で、最近になって妙に聴いてみたくなったのは・・・男性ボーカル物のJAZZ。
通勤時の孤独な車中で、心地良い「音」に浸かってみたくなったのだ。
・・・と言っても、足湯程度に気軽な感じに、だけど。(^_^;)

しかし、男性JAZZシンガーに関しては、
今まで足を踏み入れて来なかったので、全く知識が無い。
頭の中には、「こういう声質の・・・」「こういう感じの曲調の・・・」って理想があるのだが、
何をどう探せばお気に入りが見付かるか、すら判らない・・・

で、散々迷った挙句に選んだのは、オムニバス盤。
4枚組みで100曲・・・
これだけ入ってれば、1曲ぐらい、一人ぐらいはヒットするだろう、と・・・単純な動機。
入口としては間違って無い・・・のかな?(^_^)

ベスト・ジャズ・ヴォーカル100

ベスト・ジャズ・ヴォーカル100

  • アーティスト: オムニバス, ジュリー・ロンドン, マーク・マーフィー, イヴ・ボスウェル, リナ・ホーン, ジョニー・ハートマン, ジューン・クリスティ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD

ついでにもう2枚・・・前から欲しかったのだが、中々CDショップに探しに行けれなかったので、
上のと一緒にアマゾンで。
日産車に乗ってるから、じゃなく、何となく良い感じに耳に残ってる気がしたので、
TVCMソングで使われた曲を纏めたアルバム。

SHIFT - NISSAN CM TRACKS -

SHIFT - NISSAN CM TRACKS -

  • アーティスト: オムニバス, ファットボーイ・スリム, マット・ビアンコ, モービー, ドクター・ジョン, ザ・クラッシュ, ブラン・バン 3000
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2004/02/04
  • メディア: CD


SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-

SHIFT second-NISSAN CM TRACKS-

  • アーティスト: オムニバス, モーガン・フィッシャー, ジョアン・ビスカント, ニーナ・マドゥー, キャシェル, MXPX, ニュー・オーダー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD

これら3枚・・・いや、正確には6枚が、
ここ1週間、車内でヘビーローテーションになっている。
・・・いちいちCDを入れ替えるのが面倒なので、
その内MP3にして1枚に纏める予定だけど・・・(笑)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

日産のCM曲のCDなんて出てたんだぁ~♪
MP3だと1枚で100曲以上♪ ラクチンですよね(^^)v
by (2007-02-19 06:05) 

ゆっきぃ

JAZZを聴く男性って魅力的ですね~。
おっとなー♡
私はさっぱり分からないけど、CMで使ってた曲の
アルバムとかはハズレが無かったりしますよね(^^)
by ゆっきぃ (2007-02-19 12:24) 

barbie

JAZZ聴きたいですがどんなんがいいかな〜と。
結構人のお薦めを聴くことが多いです。
最近のCM曲良いですね。
by barbie (2007-02-23 13:20) 

oke

>たろうさん
出てるのは知ってたけど、2枚も出てたのは知らなかったです・・・(^_^;)
そ、MP3のおかげで、チェンジャー要らずです。

>ゆっきぃさん
聴いてはいるけど、ぜっんぜんワッカンナイんですヨ。(^_^;)

>barbieさん
まぁ、入口はそういうもんなんでしょうネ。
後は、偶々聴いた曲・・・のアーティストからとか・・・
そういった意味でも、色んなTVCMが結構気になってみたり・・・。(^_^;)
by oke (2007-02-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

はぁ~~新舞子にて。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。