SSブログ

すのーざんす・・・? [すなっぷ]

路面温度の違いからか、名古屋市中心部では殆ど積もって無かったけど・・・
地元ではこんなだった。


家から駐車場へ歩いて向かう途中・・・誰も居ないし。

ボタン雪と言うのだろうか?
一粒一粒が大きなフワっとした塊で、
地面に舞い降りる時に、ボサッボサッと音を発してる様な・・・そんな雪だった。

今朝の場合は、むしろ積雪よりも・・・吹雪いてる事による視界の悪さが・・・かな。
お願いだから、ライト点けてくれない?・・・こういう時にこそ、バックフォグ点けるべきでしょ?
・・・自分が突っ込まれない様に。(^_^;)
そう、自分の前方視界の為の点灯じゃなく・・・後続車に対しての主張の為の点灯。
なのに・・・
後のライトレンズ部分を覆い隠してる雪を取り払わずに走ってるクルマの多い事多い事。
そんなにオカマ掘られたいのかネ、全くぅ。(^_^;)

一般道があまりにも低速ペースな上に、どのクルマも前車をペースメーカーにして走るから、
全体の車間が詰り気味な一塊となり、余計に危険に感じる・・・
(休日なんだから、こんな日ぐらい、不慣れなドライバーは運転控えて欲しいよ・・・)

なので、途中から、通行止めになってはいなかったから、名古屋高速に上がってみた。

速度規制中とはあったが、60キロの表示・・・本当か?と思える程の路面なんですが・・・?
皆左車線に寄ってるもんだから・・・出入り口以外の左車線は真っ白。

追越す為に車線変更しようとすると、ハンドルを戻そうとする抵抗が伝わってくる・・・

でも、それに負けない様に、尚且つ、逆らい過ぎない様に・・・微妙な加減をして・・・
そう、クルマが伝えてくれる色んな情報に五感を研ぎ澄ませて、
ハンドル、アクセル、ブレーキを介して・・・対話する様に・・・
本当は、雪道でなくても、これが重要なんだろうけど、
全て電子化されてたら、こんなアナログな運転、要らなくなるのかな?(^_^;)

走行時にタイヤ辺りから聞こえてくる音が、
今朝は未だ、「グシュグシュ」って感じだったから良いんだよね。
万が一、ズルッときても、それ以上は逝く事、少ないからネ。

それが・・・昨シーズンの様に・・・「バキバキッ」って聞こえてきたら、ヤバいんだよな。
雪の下は凍ってるって事を意味する音だから・・・
下手すると、ツツーって感じに・・・ワルツをBGMに?ドコまでも流されて・・・逝っちゃうかも。
今日の予想最低気温は氷点下じゃなかった筈だから、その可能性は低かったけどネ。

**************************************

年末までは、今シーズンはスタッドレスに換えた事は無意味だったカナ?と思ってたけど、
とりあえずはこれで、無駄骨に終わらずに済んだナ。(^_^)

出勤1時間後にラジオから流れてきた交通情報では、
今朝走ってきた高速道路が通行止めになったヨ。

そう言えば、高速を走行中は、頭の中でドリカムのスノーダンスのサビが何度もリピートしてた・・・
実際に車内に流れてたCDは、ザードのベスト盤だったんだけどね。
何故だろう?・・・そんなに切ない気分だったのか?・・・な訳無いんだけど・・・(^_^)

名古屋の雪、今は止んだ(雨に変わった?)けど・・・もう降らないだろうか?
西の空には、怪しい雲がず~っと居るけど・・・・。(^_^;)

・・・・・・・
同日15時追記・・・ん~、完璧に「晴れ」た・・・(^_^;)

****************************************

注:車内からと思われる写真は全て、
カメラをホルダーに固定したままの状態で、
セルフタイマーを利用してランダムに撮影したものです。
(こんなコンディションで運転中に、ハンドルから手を離して撮影なんて・・・出来ませんて。)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ゆっきぃ

ものすっごい降りましたね!
雪かきしなきゃいけないかとハラハラしましたよ。
なんせ、そんな経験したことないもんで(^^;)
そういえば、学生時代に送ってもらう車の中で
スノーダンス踊りましたよ~;;;;
そりゃもう、超スロー映像のように見えました。
アイスバーンは怖いです。
膝が砕けそうな勢いで転んだこともあります。
ドンクサイんです。すいません。。。
by ゆっきぃ (2007-01-07 16:09) 

oke

>ゆっきぃさん
アイスバーンは怖いですよねぇ~
雪は嫌いじゃないけど、氷は嫌ですね・・・転んでも痛いし。(^_^;)
by oke (2007-01-11 21:49) 

oke

>Bijouxさん、nice!サンキュ~で~す。(^_-)-☆
by oke (2007-01-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

走り初めは・・・あ~あ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。