SSブログ

ワイパーはお好き? [6輪でゴー]

昨日は雪、そして今日は雨・・・先週洗車(手洗い)して、久々にワックスかけたのに・・・・

雨と言っても、今日のは小雨。
その為ではないと思うが、土曜だというのに、妙に車両が多い。
それも、普段とは異なるテンポの車両が。・・・これも万博効果なのか?

普段の毎週土日の朝は、平日と違って交通量も少なく、
あまり車線変更しなくても、ほぼ一定のペースでスムーズに走れるのだが、
今日は、
足(アクセル&ブレーキ)も手(ハンドル&ウインカー)も殆ど休む間が無い。
サンデードライバー?というか、休日に現れる車は、
全てのモーションがゆっくりで、時々予測不能な
不可解な動きをするから、怖い怖い。
今朝も、前を走る車の右真横に居た車が、突然ウインカー点滅と同時に車線変更を試みる・・・
当然、前車2台共ブレーキ、そして思わずオレもブレーキ。
その2台は大人だったらしく、その後、一瞬頭を過ぎった「異種格闘技戦」に発展する事も無く、
再び体制を整えて、各々そのまま走り続け、オレも一安心。
危うく「衝撃の瞬間」の目撃者になるところだった。

さて、今回書きたかった事は、ここから。
実を言うと、オレはワイパーが嫌いだ・・・訂正、ワイパーを動かすのが嫌いだ。
それは、バイクのみの生活が長かったせいなのかもしれない。
バイクには、基本的にワイパーが無く、「遮るものが殆ど無い視界」に慣れてしまっているからかも。

余談だが、今の車はオレにとっては3台目の車で、
最初に乗っていた車がRX7(FC)、そして2台目がZ(32)だった。
共に車高が低めでフロントガラスの傾斜が緩やかな、3ドアクーペのスポーツタイプ。
だが、当時、その左右のAピラーすら目障りに思っていたのだ。特に山道では。
コーナーで、目線をより先の方に向けていても(実際に見えてても見えてなくても)、
常に視界を斜めに横切って存在し続けるそれが、とても邪魔臭い物だと。
これも長年のバイク生活の影響だと思う。

話を元に戻そう。
運転している時は、周りの車や景色から、より沢山の情報を拾い集め、状況を分析しながら運転する、
それをいかに短時間に沢山処理できるかが、
より安全で、且つスムーズな運転に必要な、とても重要なポイントであると思っている。
そして、その為には、その間で動き続けるワイパーがとても邪魔な存在にオレは思ってしまうのだ。
フロントガラスに付く水滴を通り越した先にピントを合わせて見ているのに、
それより手前にグィ~ングィ~ンってワイパーアームが入ってきたら、そっちにピントが・・・
(目に見えないほど高速で動くか、極細か透明なアームなら・・・気にならないかも)

だから、土砂降りや、前車(特に大型トラックやバス等)の巻き上げる水しぶきが凄い時以外の、
それ程視界が悪く無い時は、極力ワイパーは使わないでいる。勿論、撥水剤は塗った上で。
停車中はオフにし、走行中も、溜めて溜めて溜めてスイッチオン・・・
マニュアル間欠ワイパー?そんな感じだ。
ガラスに傷が付くからあまり使わない、というドライバーも居るかもしれないが、
オレの場合は、単に邪魔臭いから、だけの理由だ。

そんなオレが、雨の日には出来るだけ近付かない様にしている車がある。
それは、傘をさすべきか迷ってしまうくらいの小雨でも、
しゃかりきモード?でグィングィンとワイパーを動かし続けている車
だ。
どうもオレには、その車の運転が信用出来無く思えてしまうからだ。
まあ、実際は違うかもしれ無いが、用心するに越した事は無いかな、と。

ちなみに、今の車は、間欠ワイパーの作動間隔を任意で変更出来無いタイプだ。
ローとハイの2段階(あれ?ミドルってのがあったかも?)だけなのだ。
後日、訂正・・・
実際は、INT>LO>HIGHの3段階だった・・・ローって言っても・・・結構激しいよ?
当然、ハイを使用した事は(試した事も)1度も無い。
何故、ロー>ミドル>ハイ、という表示ではないのだろう?・・・INTとローの違いは間隔じゃないのか?
なんだかよく判らない車だ。前の2台は、間隔を任意で設定できたのになぁ・・・。
そういうアフターパーツもあるらしいが・・・そこまでする必要も無いかなと。

書きながら思い出した事が一つ・・・
最初に乗ってたRX7、格安で購入した車両だけあって、
当初、リアワイパーは動かなかったし、フロント側も間欠機能が死んでた事に加えて、
スイッチをオフにすると、その時の位置のままで止まってた
っけ。
なのでワイパーを止める時は、毎回タイミングを計算してスイッチを・・・
今思い出すとそれも中々楽しかった。
スイッチ自体を変えたら、それら全て直ってしまったけど。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

nal

ワタシのクルマは途中で止まったりと楽しいワイパー。自分もワイパーキライです。
by nal (2005-03-30 10:47) 

NecoYanagi

サンデードライバーほど怖いものなし!
特に家族連れ。<を、100人ほどファンが減ったか?(笑)
子供や、慣れないナビに目線がウロウロし、
周囲のことなんかおかまいなし...。

せめて、運転に集中して欲しい...orz

ん、ワイパー...間欠の最遅ですσ(^^)
by NecoYanagi (2005-03-31 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

軽目な感じで・・・もう一丁! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。