SSブログ

初キャンプ [6輪でゴー]

4月17日の話・・・遂にキャンプデビュー。

価格と収納サイズを優先したキャンプ道具を1年程前からコツコツと買い揃えてたのだが、
夏頃に「そろそろ行けるんじゃない?」くらい揃ってきたので予約しようとしたら、どこもかしこも空き無しとか・・・
11月以降なら空いてる所は少々あったが、冬キャンプを想定して買い揃えてなかったので、春まで我慢の日々を。

そして年開け早々、三重のとあるオートキャンプ場に空きを見付けて予約。
(マイナーなのか、ネット検索では一度もヒットせず、偶々グーグルマップで見付けたキャンプ場。)

1stキャンプの目的は、買い揃えてきた数々のリーズナブルなキャンプ道具の内、
使える物と使えない物、バイクでキャンプする際に持っていくべき物とそうでない物、等を選別して、
更には、買い忘れてた物は無いか?を確認する、そんな”テスト”のキャンプ。

なので、荷量がバイクに詰めない程になりそうな事と、
購入以来未だ一度も広げていないテントやタープに万が一問題があった場合の事を考えて、
車でのオートキャンプサイト利用で、と決めていた。

だから、別に良いんだけど。。。良いんだけど。。。
初キャンプなのに・・・雨・・・雨・・・風がビュービュー・・・そして、寒かった。

IMG_20210429_221614.jpg

ま、最初に雨を経験しておけるのは良い事だ、とポジティブに。

バイク用のレインウェアを着て、雨に打たれながらの初設営は、
「とりあえず雨から逃れたい」を最優先した結果、前室が狭くなってしまったので、
夕食はイス無しの地べたスタイル、とした・・・結果的に、だけど。
(気持ちに余裕が無くなってしまったので、後から移動させたりする気になれ無かったので)

尚、クッキング系の写真が一切無いのは、メインがカップ麺だったからに他ならない。
(テントの設営と撤収がスムーズに出来る様になるまでは温める系のみと決めている)

一応、小、中、高でキャンプという名の学校行事は経験しているが、
一人で何もない場所にテントを設営して一晩過ごし撤収する、というのはこの日が”初”。

と言いつつも、20年位前に一度だけ、キャンプではないものの、一人でテントの設営&撤収をした記憶が微かにあった。
それは確か、軽自動車(アルトかミラ)に3人乗車で鈴鹿のレース(8耐だったと思う)を観に行った時で、
流石にハイトワゴン系じゃない軽の車内で3人寝るのは無理だからと、
オレだけ同行者が借りてきたソロ用テントで寝た、という記憶。

ただ、間違いなくほぼ一人でテントを立てて撤収した筈(全員未経験者だったし)なのに、
その過程を殆ど覚えていないという事は、きっと大した苦労もせずにスムーズに作業出来た筈。
ならば、その当時より更に簡単になっているであろう最近のキャンプ用品なら大丈夫でしょ、
という、妙な自信みたいなものはあった。

実際、タープを立てる際にロープワークを確認して無かった(基本のロープは予め結ばれてると思い込んでた)事に気付いたが、
とりあえず適当に結んで一旦立てた後、スマホで結び方を検索し、結び直して事無きを得た。
・・・便利な世の中になったものだなぁ。(笑)
ただ、数あるロープワークの中で、何故「もやい結び」という名称だけが咄嗟に頭に浮かんだのか?は、未だ謎のままである。

IMG_0238.JPG

とにかく、何となく、な感じでタープもテントも設営出来て、
ファイアースタータによる着火は失敗に終わったが(小枝や枯葉を集めれてたら成功してたか?)、
ライター使用で、何となく焚き火も試せたし、
翌日の撤収も、悪天候の中、余裕を持って時間内に終えれたから、ま、成功と言えるだろう。

IMG_0236.JPG
翌朝は、晴れ時々雨、常に強風、そんな荒れた天候。
合間をぬって、次回以降の為にテントとタープの位置関係を色々考察してみたり。

IMG_0235.JPG
タープに対して右寄りにしてみたり・・・

IMG_0233.JPG
左寄りにしてみたり・・・どっちにしてもポールが邪魔をする・・・多分、テントに対してタープが小さいんだろうなぁ。

こんな感じに色々試してみたが、
今回の組合せの場合は、斜めに配置するのが一番前室的スペースを広く作れそうという自分なりの結論を得た。
・・・ま、肝心の確定写真は撮り忘れちゃったが。

この後、フライシートを外して、インナーを逆さにひっくり返して干してみたが、
ペグで止めておかないと勝手に移動していってしまう程風が強かった。

こんなな感じで無事終えた1stキャンプから1ヶ月となる来週は、いよいよバイクでのキャンプデビュー予定。
2回目は雨降らないで欲しいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

2020 My SSTRバイクで初キャン△ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。