SSブログ

60デイズ [6輪でゴー]

ありゃ、約2ヶ月振り・・・もう12月ですか・・・そうですかぁ・・・

さて、あれから色々ありまして、レガシィとはお別れしました。

・・・たった半年で、だヨ。(T_T)/~~~

見た目は痛々しかったけど、「視界に歪んだボンネットが入ってる」以外は、運転してても違和感無かったし、
口を開けてるボンネットの隙間から異音が聞こえて来る事も無かったので、20~30諭吉かな?ぐらいに思ってた・・・

が、事故から2週間ぐらい過ぎた頃に持込んだ、職場近くのディーラーに見積りをしてもらったら・・・
安く見積もっても、ざっと計算して予想額の2.5倍以上、という恐ろしいお告げを頂いてしまった。
玉突きの最後尾なので、修理代は車両保険で補う事しか出来ず・・・上限を軽~~く上回ってますけど?

確かになぁ、持込んだ時にオレの目の前で開けてくれた(事故後、初めての開門)ボンネットの内側は、
想像以上に痛々しく、結構なダメージを受けていたしナァ。

乗り初めてまだ半年、保険で足りない分に追加してでも、コイツを直・・・したとしたら、
しばらくは幸せかもしれないが、車検が切れる4月にはその代償がやってくる。
・・・その頃には確実に10万キロ突破して、「要交換」部品も多々ある筈だから。

「手放してしまうには惜しい程のグッドコンディション」な個体だったなら、それでも何とかしようともがくだろうが、実際は、やや問題児(?)。
「レガシィ」という車種に拘るのは良いとしても、この「個体」に拘るのは、愚か者の選択だな、という結論に達し、乗換える事に。

この時点では、頭の中は完全に「次もレガシィに決まっとるガヤ」状態で、
仕事の合間にも某情報サイトをチェックしたりして、数台ピックアップ&見積依頼し、その内の1台に的を絞っていた。

のだが・・・

実車を確認しに行ける日まで1週間近くの「間」があったもんだから・・・ふと余計な事(?)を考えてしまった。
この半年間の日々を振り返りながら、「果たして、今のオレとレガシィとの相性は良いんだろうか?」と。

その結果、急浮上してきたのが、「もうちょっと落ち着いた、大人しい車種の方が良いんじゃなかろうか?」という考え・・・

stegia3.jpg
土壇場で、再び日産車オーナーに。(笑)

M35型のステージア(前期モデル)。
理想は、後期(最終型)の3.5Lモデルなんだが、まあ、裸で逆立ちしたって予算的にムリな話なので、2.5Lで妥協。
走行距離やコンディションを重視したので、完全ノーマル車。

stegia2.jpg
・・・やっぱ、エアロパーツとか、ホイールとか、サスとか・・・年末ジャンボ、買っとこう。(^_^;)

納車当日は、休日なのに大して意味の無い講習会と重なってしまい、殆ど構ってやれ無かったから、
1週間後の12月1日、午後から空いた時間を利用して、新しい相棒と親睦を深める為に、ちょっとドライブへ。

行き先は、制限時間内に帰ってこれるか少々不安もあったが、ラジオでゲレンデ情報が流れだしたら中々行け無いであろう、飛騨方面。
・・・休憩場所で長居しなければ大丈夫だろう、と。

hirugano1.jpg
(毎度お馴染み?のひるがの高原SAからの眺め・・・向こうに見えるは、オープン準備真っ只中のスキー場かな?)

行きは東海北陸自動車道を使って、高速走行をチェック。
帰りは、意外にも「クルマで走るのは初めて」な、紅葉が終わってるどころか、道路脇に所々雪がある「せせらぎ街道」を南下。

流石に12月・・・陽が傾いた16時台には、バイクを1台も見かけなかった。(・・・眠気も吹き飛ぶ白いバイクには数台遭遇したけど)

hirugano2.jpg
(遠くには、すっかり雪化粧の山々・・・一段高いのは、伊吹山かナァ・・・?

さて、新しい相棒の感想はどんなだ?というと・・・

出足は鈍い・・・という話を聞いていたが、
発進直後に訪れる変速時に2000回転以下に落ち無い様に注意してアクセルコントロールすれば、
少なくとも、大型のバスやトラックよりは「加速」してくれる(笑)ので、まあ良しとしよう・・・2tトラックに対しては、微妙。(^_^;)

サスも、まあ確かに柔らかいが、「攻める車」じゃないので、許容範囲だな。

高速域での安定性は良いが、ブレーキング時のジャダーは若干出る。
と言っても、その要因の殆どは磨耗等からくるので、走行距離や年数からすれば、まあ許容範囲内のレベル。
・・・だって、レガシィの時なんか、「ハンドルが暴れる」という表現がピッタリな程凄かったからネェ。

燃費は、今の所、レガシィとほぼ同じ。
ただ、タンク容量が80Lもあるので・・・給油間隔が長くなる分、給油時の金額はレガシィのほぼ倍額。(笑)
それにしても・・・高速だけなら、無給油で700キロぐらいは一気に走れてしまうという事か。

てな感じで、選んだ車両固有の問題も特に無いし、ステージア自体の印象もほぼイメージ通りで、一安心。
・・・新車が販売終了してしまった車種は、事前に試乗して色んな車種と比較する事が出来ないから、ネェ。

不満と言えば、装備品・・・
この車になって初めて、「純正オプション品」のカーナビというものを体験しているのだが、これが中々・・・使い難い。(笑)
モニターが格納できたり、平均燃費や航続可能距離が見れる機能(・・・信頼できるかどうかは別として)があるのは良いんだが、
地図データディスクだけは06年版になってるものの、本体は10年ぐらい前のDVD式なので、反応が遅い遅い・・・
速度が50キロ以上になると画像処理が追いつかないからなのか、勝手に縮尺度を変えられてしまうし、
モニターの画質(画素数?)も荒いし、調整や設定メニューが少ない。

カロッツェリアのHDDナビが壊れて以来、「仮」で使ってたストラーダポケットの方が、全然綺麗だし使い易いのだが、
この車のダッシュボードは傾斜が結構きつく、「仮」ゆえの固定方法では数十分でスタンドが外れてしまう為、仕方なくガマン中。
早々に交換してしまいたいのだが、
これが「パネル一体型」という曲者の為、色々部品交換が必要な様で・・・いつになる事やら。

そうそう、ある程度の距離と時間を走って確めてみたかった「腰とシートの相性」・・・これが一番の目的だったとも言える・・・
念の為、レガシィで使っていたレカロシートは、
ドナドナされる前にノーマルに戻して保管して(・・・正しくは、ステージアのカーゴスペースに積んで)あるのだが、
今回の300キロ弱のドライブでの感想は、このまま換えなくても良いかも?と。

ただ、それはあくまでも「腰」に対しての感想なので、
所詮スポーツシートじゃないから、コーナーが連続するようなシーンではホールド感が良くないのが不満と言えば不満なのだが。
シートに関しては、あまり結論を急がず、もう少し様子を見てみる事にしよう。

やっと4駆のフィーリングに慣れてきた頃での、久々のFR・・・コーナーフィーリングの違いに再び戸惑い中。(^_^;)
まあ、その辺はその内慣れるであろうから・・・とりあえず、車内の照明系をボチボチとやっていこうかな。(笑)
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 1

Bijoux

昨日はお疲れれん。新しい子は白さんですな(*´∀`*)
by Bijoux (2010-12-16 19:30) 

Facebook コメント

本当にくぼんじゃったヨ忘れ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。