SSブログ

ダントーにカンシャ? [6輪でゴー]

・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・重いってば!

それはさておき(・・・置いてけないけど・・・置いてくしかないしナァ・・・)・・・

*****************************************

目覚めた時、時計の針が2本共真上を指していた、20日の水曜日・・・
特に予定も無いからと、前夜、結構夜更かししてたからナァ・・・

軽い食事の後、バイクの元へ行き、2週間振りにカバーを捲ってみる・・・

最後に乗ってから、かれこれ1ヶ月・・・

天気は良いし・・・

気温もそんなに低くないし・・・・

パンクもして無いし(笑)・・・

既に13時・・・日が暮れるのが早いから、そんなに時間も無いけど・・・ちょっと付き合ってみるか。

そう決めて、準備をする・・・

それ程遠くへ行けないだろうし、寒さも厳しくないので、
軽目のウインタージャケット+ジーンズ+ショートブーツで、と思って準備を始めたのだが・・・
雨の心配が無いなら・・・偶には日に当ててやるか・・・と、
久々に「革ジャン」を選択した。

出番は無いと思うが・・・気の向くまま、なので・・・一応、ETCにカードをセット。
キーを挿して捻り、スターターボタンを押す・・・
セルモーターの回りは相変わらず重たいが、EFI車なので、1ヶ月動かしてなくても目覚めは良い。
・・・いや違う、エンジン始動だけは2週間前にもやってたな・・・。

目覚めは悪くないのだが・・・起きた直後は、少々不機嫌だ。
水温が60度以上に達するまでは、クラッチの切れが悪いし、頻繁にエンストしてしまう・・・
なので、しばらくアイドリング状態のまま放置し、
その間、ヘルメットを被り、グローブをはめ、人間の方の準備を整えながら、焦らずに待つ・・・
コイツと付き合い始めて、もう5年目・・・既に、オレにとっては「儀式」として習慣化している。

準備もほぼ整い、1ヶ月振りに右足で超スローな「上段回し蹴り」を繰り出して跨り、
・・・さて、何処へ行こう?

乗らなかった間にバッテリーを交換したので、トリップメーターはリセットされて、0kmの表示。
メーターがデジタル化されてちょっと困る点と言えば、こんな事かもしれない。
何故なら、このバイクには燃料計が無く、警告灯を装備しているだけ・・・
バッテリーを外す前の走行距離を記録し忘れていたので・・・・燃料残量が予想不能になったのだ。
既に警告灯が点いている訳ではないので、5L以上残っている事は間違いないので・・・
点灯するまで、近場の市街地をグルグルっと・・・にしよう。
どうせ今日は、「ウォーミングアップの為のウォーミングアップ」なのだから・・・。

走り出す直前に、最後の「儀式」として・・・
跨ったまま、グローブと手の馴染み具合や、手首のベルクロの締め具合等を再確認する・・・
何故か、それをしないと走り出す気になれない・・・いつの間にか染み付いてしまった「癖」だ。
そして、スタート前の「癖」がもう一つ・・・
クラッチレバーを2、3回、「握っては放す」を繰り返した後・・・ギアを入れる。
コレも、今のバイクとは関係無く、知らない間に染み付いていた。

そして、スタート。
襟元をしっかり閉め、フルフェイスヘルメットのシールドも完全に閉じているが、
完全防備では無いので、首から顎に、ほんの少し風を感じながら、ゆっくりと加速を始める・・・

乗ってない期間が長いと、走り出してしばらくは、頭と体とマシンのリズムがバラバラ・・・な感じだ。

やがて、片側3車線の、交通量が多い幹線道路へ入る。
時期的に、いつも以上にクルマの「密度が濃い」のを感じながら・・・

前車が横に移動したりして、少し隙間が空く度に、右手を更に捻ってみる。
・・・探る様に・・・確かめる様に・・・ほんの数ミリだけ・・・
それだけで、後ろからガツンと強烈な蹴りを喰らった・・・かの様な衝撃を受ける。
一瞬、体が置いてかれそうになり、反射的にハンドルを持つ両腕に力が入る。
力の入れ所、抜き所、タイミング・・・体が忘れかけている・・・
見た目には「ライダー」になっていても、感覚が「ライダー」に未だ成りきれてい無い。

そんな「ムチ」を数回繰り返すと・・・
冷たくも暖かくもないが、とてもグラマラスな造形の樹脂製の燃料タンクを、
加速時に、ごく自然に両腿でぐっと締め付ける様になり・・・徐々に「ライダー」へ戻っていく・・・
そして、少しづつ、頭と体とバイクがシンクロしてくる・・・様な、心地良い感覚を感じたり。

そうすると、更に欲が出てくる・・・
自分を、少しでも安全な状況下に置こうと、走行ラインを考えながら走る、
刻一刻と状況が変化し続ける、交通量の多い複数車線の道路・・・
一瞬走行ラインが閃いたら、直ぐ、その通りにトレースしていく・・・して行けるようになる・・・
勿論、ちゃんと安全マージンを保ちながら、バイクの特性を生かした、無茶しないライン・・・
ほんの一瞬だけ味わえる、他の何にも代え難い「加速感」に酔いしれながら。

だが、ふと別な想いも湧き上がる・・・本当に感覚が戻ってきているのだろうか・・・?
もしかしたら、単なる錯覚で、そんな気になっているだけ、なのではないだろうか・・・?

だから、今日はリスキーなライディングは止めておこう・・・ウォーミングアップなんだから・・・
そう自身に言い聞かせ、右手の力を抜き、軽く深呼吸をし、心を落ち着かせ、リミッターをセットした。

途中、コンビニや本屋へ寄り道したりしながら、名古屋市内を適当にウロウロ走り・・・
すっかり日も暮れたので、家へ進路を向けた直後、丁度燃料警告灯が点灯した・・・。

市街地とは言え、ライディングに集中していると、ジーンズの裾がブーツの上までずり上がってくる。
その隙間から、12月の風がジーンズの中に入って来たが、苦痛には感じなかった。
気分良く乗れた事、暖冬に感謝すべきカナ。

こんな感じで、ある意味、のんびり過ごした1日が・・・年末の連休前最後の定休だった。

*****************************************

そう言えば、週末はクリスマス・・・加えて、世間は2連休ですか・・・
と言っても、土・日だから、あまり有り難味は無いのかな。
あちこちでパーティやら、イベントやらで盛り上がるんだろうナァ・・・良いナァ・・・羨ましいナァ。
ええ、僻んでますよ?嫉んでますよ?(笑)
だって・・・オレはいつもと変わり無く・・仕事ですヨ~ンだ・・・27日まで休み無く。(^_^;)

て事で、皆様は、幸せな、楽しい~クリスマスをお過ごし下さいませ。
では、メリークリスマス!(^_-)-☆


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

ゆっきぃ

メリークリスマス☆
okeさん、カッコいいですよ!
メットかぶって、グローブはめてる姿を妄想してみました♡

私はクリスマスイベントはございませんが
年末大掃除というイベントが目白押し・・・。
でも、現実逃避していまーす(^^;)
by ゆっきぃ (2006-12-23 10:41) 

oke

>ゆっきぃさん
現実逃避・・・妄想ですね。(^_^)
メット被ってグローブはめてる姿?・・・中身は誰でも良いんじゃ・・・?
例えば・・・スキマな人とか・・・(笑)
by oke (2006-12-24 23:55) 

ゆっきぃ

メットをかぶる瞬間のokeさんを想像して
「カッコイイー♡」ですよ(^^)♪
そして、グローブはめる時のまなざしを想像して
「カッコイイー♡」ですよ(^^)♪♪
スキマな人たちはアフロがはみ出たりして
笑いを誘います・・・。
by ゆっきぃ (2006-12-25 15:29) 

去年の今頃は大雪でしたからね~・・・(^^;
ライダーにとって暖冬はありがたいですね♪
by (2006-12-25 23:39) 

oke

>ゆっきぃさん
でも、この時期は、走ってる時、鼻水垂らしながらだったり・・・(笑)
アフロ・・・確かに。(^_^)

>たろうさん
そうですね、このくらいの気温だと、路面凍結の可能性も低くなるし。
雪はスキー場限定で積もってくれればそれで良いです。
・・・クリスマスも済んだ事だしネ。(^_^;)
でも、29日、30日辺りの予想最低気温が・・・マイナス表示になってた。
by oke (2006-12-26 11:16) 

oke

>Bijouxさん、nice!サンキュ~で~す。(^_-)-☆
by oke (2006-12-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。