SSブログ

アチャー [6輪でゴー]

休日だった一昨日は、特にツーリングの予定も無かった・・・ので、
バイクのバッテリーを交換・・・するだけでは何か寂しい・・・ので、
ちょっとしたヤボ用を済ませた後の空いた時間に、少しでも乗っておこうかなぁ・・・なんて思いつつ、
朝(・・・と言っても、11時頃)、初期充電を終えた新品バッテリーと工具を両手に持って、バイクの元へ。

車体カバーを捲り、ディスクロックを外し、ハンドルロックを解除・・・しながら・・・

なんか変だナァ?・・・と、妙な違和感を覚える・・・

何が違うんだろう?・・・と、頭の中を整理してみる・・・

違和感は・・・バイクの傾き具合?
ディスクロックをリアシート下に収納しつつ、リアタイヤをよく見てみると・・・

あかんガネ~、ペチャンコになってまっとるガネ~(T_T)

先週の、四季桜を見に行った時に、何かお土産を貰ってきちゃったのだろうか?
何度か路肩に停めて撮影してたからナァ・・・
先週、バイクを押しながら片付ける時点では、特に違和感は無かったので、全く予想して無かったヨ。
ま、チューブレスタイヤのパンクってそんなもんだよナァ・・・一瞬で抜けるパンクの方が珍しいだろうね。

そんな事を考えながら、サイドスタンドを軸に後輪を浮かせて、タイヤを少しづつ回してみる・・・

ん?これだナァ、きっと・・・と、怪しいのを一つ発見・・・小さくて・・・ビミョーなヤツ。(^_^;)


空気が殆ど残っていないので、このままでは断定出来ない・・・から、
一家に1個はある?自転車用に常備してる手押し式の空気入れ・・・で、挑んでみた。
・・・一応、「バイクやクルマにも使える」的な事も書いてあったし・・・
と言っても・・・注入口が何種類か付属してる、というだけなんだろ?・・・と疑いながら、
シューッコ、シューッコと・・・

ちゃハァんとハァ、入るハァ、もんなハァんだねヘェ・・・・・軽く膨らんできたところで一旦休憩。(^_^;)

昔々の細い空気入れのイメージがあったので・・・相当な体力を要する事を覚悟していたのだが、
意外とイケるもんすね・・・息は切れたけど。(^_^;)
(と思ったけど、筋肉痛の波は後からやって来て・・・翌日、大胸筋と肩から腕が・・・痛いっス)

とりあえず水を掛けて・・・やはりただの水だけで判別できる程大量に漏れてないから、
台所用洗剤・・・いや、キッチンよりも、洗面所の方が近いから・・・手洗い用の固形石鹸を持ってきて、
手を軽くヌルヌルにして、怪しい所を「撫で撫で」チェ~ック・・・当ったり~!

でも、家にはパンク修理する道具は常備して無いので・・・・
倒れてしまう(バイクが、ネ)確率を減らす為に、更に空気を・・・入れれるだけ入れてから、
クルマでヤボ用を済ませるついでに、道具一式を調達してきた。

全ての準備を整えてから、刺さっていた物を抜いてみる・・・出てきたのはこんなの。

大きさにして、20mm弱・・・錆びた金属だが、釘でもなく、その一部でも無く・・・何かの破片?
しかも、尖っている箇所が全く無い・・・そんな物が、一体どうゆう原理で「縦に」刺さるんだろう?
・・・謎ですな。

今のバイクに乗る以前の、10数年のバイク歴の中では、パンクした事が一度も無かったのに、
ミレ坊に乗ってから・・・たった4年と1ヶ月少々で2度のパンク・・・相性が悪いのかも?(笑)
1回目は乗り始めて1年目の夏だったっけ?・・・7分山ぐらい?
そして今回は・・・夏にタイヤを換えたばかりで・・・まだ9.7分山か?・・・実走1000kmにも満たない。
交換時期間近ぐらいまで減って薄くなった頃なら納得できるんですけどネェ・・・(^_^;)

道具を調達して帰ってきたのは夕方・・・薄暗くなっちゃったジョ~。(^_^;)
ひとまず、修理剤(ミミズみたいな物体)をウリャァって埋め込んで・・・
再びハァハァ言いながら筋トレ、じゃなくて、
空気を標準指定の圧まで入れ・・・た時点で完全に日が暮れて闇になってしまったので、
最終チェックは来週に持ち越しとした。

あ、バッテリー・・・・?
パンク修理を優先して・・・日が暮れてしまったので・・・こちらも来週までオアズケに。
どうせ次に乗れそうなのは、来週以降だしネ・・・
せっかくの新品バッテリー、出番が無いのに繋いで放置しておくのは、なんか勿体無いし。(^_^;)

そうそう、前記事でチラッと書いた、名古屋駅前の新高層ビルのクリスマスツリーイルミ、
今日、グッドなタイミングで、丁度見える位置(交差点)で信号待ちとなったので、撮ってみた。

ん~、何か今ひとつ派手さが足りないかナァ・・・?


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

ちえちえ

な、なんですかこの物体は、、
道にはいろんなものが落ちてますね。
何も縦に刺さらなくても。。

ビル窓のツリー。色がグリーンだと目立つのに・・・って大変ですよね(^_^;
by ちえちえ (2006-12-01 22:01) 

コイツが縦に刺さるとは!(゚▽゚*)
ボクも昨日、ミッドランドスクエアーのクリスマスツリー見ました(^^)
by (2006-12-02 10:26) 

ゆっきぃ

バイクの空気がアレで入れられるとは!!!!!!
でも、チューブレスって初めて聞いたんですけど、
一般的なものですか~?
by ゆっきぃ (2006-12-02 14:50) 

カズ−

タイヤ交換後1000km足らずでのパンクは痛いですね。
私も2000km足らずで、、、、。
その原因となった金属片の附近をいくつのタイヤが通過したことか、、、。
運・不運は仕方がないですね。
by カズ− (2006-12-02 17:06) 

aloeDog

こないだ、車が路肩で、立ち往生してまして・・・
みたら、パンクでした。
あれって、いきなしなったら凹みそう・・・。
あ、スタッドレスに変えに行かなくちゃ!
by aloeDog (2006-12-03 20:34) 

HANA-HOUSE

すごいですね~~~
私は自転車のパンクも車のパンクも・・・
車のバッテリーが上がっちゃっても何もできましぇん(^^;
機械オンチかな?・・・
by HANA-HOUSE (2006-12-04 21:06) 

oke

>ちえちえさん
こんな朽ちた物、どうやったら刺さるの?って感じです。
ツリー、このドットの荒さが何とも・・・(^_^;)

>たろうさん
このツリー、何だか高さが中途半端なんすよネェ・・・・(^_^;)
タワーズのイルミ、クルマでは見に行けれないから、これで我慢しておこうっと。

>ゆっきぃさん
最近のアレは入れれるみたいですよ。・・・昔のは、自転車でも結構力必要だったけど。
一般的には、クルマもチューブレスです。
タイヤの横にアルファベットでTUBLESSと書いてある筈です。
バイクは、タイプによってチューブタイプもあります。
逆に自転車は、タイヤの内側にチューブが入っているタイプが一般的です。

>カズーさん
凄い確率で刺さったからラッキーな事なんだと、ポジティブに考えるべきかも?(笑)

>aloeDogさん
走行中にパンク(空気が完全に抜ける)のは嫌ですネェ・・・
広い道ならまだしも、狭い道だと、視線が痛そうで。(>_<)
スタッドレス、換えましたヨ~ン。(^_-)-☆

>HANAさん
機械オンチ・・・は、操作に関して的な意味だと思うから、
こういう「トラブル」的な事に関しては、出来なくても普通かと。
それに、そういう人が沢山居るからこそ、
電話一本で駆けつけて対応してくれる仕事が存在する訳だしネ。(^_-)-☆
ま、オレの場合は・・・自分でやれそうな事は、
人に任せるよりも自分でやってみたいという・・・嫌な性格?なので。(^_^;)
by oke (2006-12-06 23:06) 

barbie

パンクショックですね。この間ツーリング仲間のJunさんも越前の帰りにスタンドで釘がささってるのを発見。金属片をだれが踏むのか・・・こっちとして気を付けようがないわけで、まるでロシアンルーレットですね(>_<)
by barbie (2006-12-11 11:02) 

oke

>Bijouxさん、nice!サンキューで~す。(^_^)

>barbieさん
ロシアンルーレット・・・確かにそうかも。(^_^;)
by oke (2006-12-12 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。