SSブログ

久々に童心へ・・・? [6輪でゴー]

はぁ~・・・やっとログインでけた・・・言いたい事は、きっと皆も書き込むかと思うので・・・省略。

さて、水曜日、久々・・・6,7年振りぐらいに、鈴鹿サーキットへ行ってきた。

  

目的は・・・遊園地でデート・・・・ではなく・・・でも、違う意味でデートと言えなくも無いかも?

日本で、おそらく最も有名と言えるオートバイレース、「鈴鹿8時間耐久ロードレース」。
・・・今でも認知度ナンバーワンかどうかは自信無し。
かつては、「真夏の祭典」として盛り上がっていたが・・・

その、合同テストが、5日と6日の2日間、一般公開されるというので・・・


         

以前は休みが不定期で、土曜や日曜でも場合によっては休む事は出来たので、
鈴鹿で行われるレース開催日に合わせて、EOS(フィルム式の)とズームレンズをバッグに入れ、
(年に2,3回だけだが)出かけていたものだ。
・・・勿論、狙いは・・・ライダー+マシン・・・たま~に、傘を持ってポージングしている人も。
でも、98か99年辺りを最後に・・・その後色々あり・・・とどめは、休みの平日固定化。
そして、オレにとってサーキット(レース観戦)は縁遠いモノとなってしまった。
やがて一眼レフカメラもズームレンズも出番が無くなり、2年程前に売却。
もう2度と生でレースを観に行く事は無いだろうと思っていたので。
それゆえ、前回書いた様に、毎年MotoGPのTV放映だけを楽しみにしていたのだが・・・

TVでもバイクレースを全く見れてなくなっている今年、
ふと今年の8耐の参戦ライダーやマシンが気になって、
丁度前日の火曜、偶然開いたその8耐公式HPで、その公開合同テストを知り、
久々にレーシングマシンが走っている姿を生で見れると判ったら・・・もう気持ちは既にサーキット・・・
まるで遠足前日の子供の様に。
髪を切りに行く予定を変更し、いつもの歯の治療後、午後からデジカメ片手にいざ鈴鹿へ。

前日までの予報では、曇りで、何となく不安定そうな感じだったので、
念の為に車で向かったのだが・・・確かに雲はあるが日差しも結構あり、
どちらかと言えば晴れに近い天候・・・むちゃくちゃ暑いし。
・・・バイクで来りゃ良かった・・・高速を走りながらそう後悔していた。

かつて来ていた頃とは異なり、道路がかなり整備されていて、
案内標識に従えば間違える事無くスムーズに簡単に辿り着ける。
前はもっと右左折した様な・・・。
そして、自宅を出て1時間程で到着。平日の午後・・・案の定、駐車場もガラガラ。
本当に走っているのだろうか?そんな心配さえ頭を過ぎるが、
車のエンジンを止め、オーディオの音が消えた瞬間に聴こえてきた、
ストレートを全開で駆け抜けていく数台のマシンのエキゾーストノート・・・
同時に、はやる気持ちを抑えきれない自分に気が付く。
が・・・足元を見れば・・・スリッポンタイプのドライビングシューズ。
・・・しまった!なんでスニーカーを履いてこなかったのだ?
更には、サングラスを車内に置いたままゲートに向かい、
途中ですれ違った外国人(どこかのチーム関係者?)の顔を見て、慌てて車に戻る。
・・・あ、帽子も持ってきてないや・・・デジカメのネックストラップも持ってきてないし・・・
かつての観戦スタイル、完全に忘れているじゃん・・・・と。
忘れてしまったのか、気持ちが先走ってしまっているのか・・・?

レースウィークでは無いので、遊園地の入園料、¥1600で入れる。
久々のサーキット、先ずはレース中は有料となるグランドスタンドからの眺めを・・・

 

丁度タイミング的に休憩の様だ・・・懐かしい思いにふけっている数分後、再びエキゾーストノートが響き渡る・・・
そして、マシンを撮影すべく、かつてのお気に入りのポイントへ移動を開始。
オレが好きなポイント・・・先ずはヘアピン・・・最も速度が落ちて、撮影しやすいから・・・?
だが・・・結構遠いので、今回は止めておいた。・・・既に踵が靴ずれ気味だったし。
で、2番目にお気に入りな、ヘアピンまでの途中にある、シケイン入口付近。
・・・だが、このポイントへ来た理由はもう一つある。・・・鈴鹿へ来たからにはぜひ寄っておきたかった。

          

130Rから立ち上がった先での出来事・・・それを頼りに探してみる・・・
それはシケイン入口を通り過ぎた辺りで直ぐに判った。
・・・あぁ・・・この辺りだったんだ・・・
オレが最後に鈴鹿に来たのは、まだ彼が250ccクラスで走っていた頃だった。
線香も立ててあり、その辺り一帯に、その独特の香りが漂っていた。

    合掌。

さて、気を取り直して、シケイン入口の少し先に戻り、撮影開始。

      

え~っと・・・ライダーは伊藤真一か辻村猛のどちらかは不明。
地元FM局がスポンサードするチームで、ゼッケンNo.778。・・・ブレてます。ピンともダメダメ。

そしてもう1枚、割とまともに写っていたカワサキのマシン・・・チーム名とライダーは勉強不足・・・。

          

見ての通り、フェンス類が邪魔をして、中々綺麗には撮れない。
ま、AFのコンパクトデジカメでは仕方の無い事だが・・・

そして、次に向かったのは、実は最も好きなポイント、S字出口からデグナーカーブ付近。
ここは、コーナーイン側から、しかも結構近い距離で見れ、とても迫力があるのだ・・・反面、通過速度も速く・・・

   

こんな感じに・・・追いつかない。ちなみに、コレは結構まともに撮れた方。
かろうじてゼッケンNo.11である事が判別できる・・・。

ま、比較的撮りやすいのは、速度の落ちる切り返し付近かな。

      

光学3倍ズームで・・・
これは、OVERのモンスターマシン。今年はぜひ予選を通過して、完走をして欲しい。
オレ個人的にはこういう個性的マシンが好きだし。
他に、BMWのR1100や、スズキのSVも走っていた・・・ツイン勢は。
アプリリアも出るようなので見れるのを期待したが、この日は来ていなかった様だ。

もう一つ好きな理由は、この付近は、フェンスが低めなので、その上からカメラを向けられるからだ。
コーナーイン側なので、こちらに突っ込んでくる危険性が少ないからフェンスが低いのだと思う。
なので、フェンスにピントが・・・という心配が殆ど無いのだ。
・・・と言っても、カメラがMFならそれ程問題は無い話かもしれないが。
オレが今持っている、光学ズームレンズのカメラと言えば、記事にもした、買い換えたばかりのP100のみ。
だが、MF機能は無いので置きピンという手法が使えず、
AFでは中々追いつかずピントは合わない+ブレまくり・・・
後半になって、露出とシャッタースピードだけは変更できるモードがあるのを思い出し、
公表しても良いかなと思える、多少マシなのが撮れたが・・・
所詮、コンパクトデジカメで流し撮りは無謀である事を思い知った。
・・・ん?、勿論、自分の腕の無さにも・・・

で、14:30過ぎに到着して、気が付けばもう直ぐ17:00・・・夢中になって時の経つのを忘れていた。
その間、ず~っと立ちっ放しか歩いて移動・・・あれ?昼食ってないぞ?
完全に、レーシングマシンを見て興奮している子供に戻っていた・・・中身だけは。
夜間走行も見れるのだが、所詮このカメラでは・・・それに、夕方のラッシュも避けたいし・・・
って事で、日が落ちる前に帰路に就く。途中でおそ~い食事を取りながら・・・。

翌日・・・足が筋肉痛になったのは言うまでもない・・・

3週間後、この町はお祭りとなる・・・筈。
今年はどんなドラマがあるのか・・・・楽しみだけど結果しか見れない・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。