SSブログ

・・・無くても良いかな? [6輪でゴー]

ん?結局、噂通り、渡辺満里奈は名倉潤を選んだんだって?
・・・・結構ファンだったのになぁ・・・あ、勿論、渡辺満里奈の方。
ま、そんな事は置いといて・・・

今日はガソリンスタンドで給油の際の話・・・
オレは、クルマの場合、給油開始までの手順が、どうもスマートにいかない。
寄せるのが上手いとか下手とかでは無く、
停めてから指示(注文?)をするまでの間、車内には妙に焦って落ち着かないオレが居る・・・

バイクの時は、全くそんな事は無く、最初から最後まで落ち着いている。
給油機?の前で停車し、ギアをニュートラルにし、
サイドスタンドを出し、
そしてエンジンを止めてから下りて(そう、オレは「下りて給油」派)、給油口を開けて待つ。
手順がシンプルなので、焦りようも無い。店員も、大抵何もしようとせずに給油口が開くまで待ってるし。

で、クルマの場合は・・・
1年くらい前まで乗っていたクルマ・・・フェアレディZ。マニュアル車。
ニュートラルに入れ、サイドブレーキを引き、エンジンを止める・・・そこまでは普通。
しかし・・・・そのクルマ、シートベルトがドアに付いているタイプ。
何も知らない店員は、エンジンが止まったと同時にドアを開ける・・・するとどうなるか?・・・う~っ!
シートベルトが引っ張られ、時には首を絞められるのだ。
殺す気か!と、ダチョウ倶楽部のウエシマの様に叫ぶ。・・・小心者なので、頭の中だけで。
そしてその年代のZは、エンジンを止めると、窓の開閉が一切出来ないのである。
なので、スタンドに入る際は、入口から給油機までをゆ~っくり進みながら、
その間に、雨の日や冬場はシートベルトのロックを外したり、
暖かくて天気の良い日や窓が綺麗な時は、パワーウインドースイッチをポチッと押したり。
でも、混んでいたり、思った所じゃ無い方へ誘導されたりとか、
イレギュラーな状況だと時々間に合わなくなってしまう事もあった。
オレの中では、その数秒間は、さながら店員とのバトルとなるのだ・・・

そんな経験のおかげで、今のクルマに乗り始めの頃は、条件反射でシートベルトを外そうとしてたり・・・。
そして、初めてのAT車。停車させてからエンジンを止めるまでが不慣れでもたついてしまっていた。
ひょっとして、AT車は、シフト位置がPなら、サイドブレーキは無くても良いのかな?給油時ならば。
が、そんな事は気にもせず、マニュアル車の癖が染み付いているので?
オレはPでもサイドブレーキを引いてからエンジンを止めている。
停車してから、シフトレバーをDからPに上げて(・・・コラムATなので)、
そしてサイドを引いて、その後にやっとキーを回してエンジンを止める。
しかし・・・その作業を、順序を間違えずに素早くやらないと・・・ドアを開けられる。
(ちなみに、順序を間違えると・・・何かを忘れそうなので・・・)
実は、車が替わった今も、なるべくドアを開けて欲しく無いのだ・・・別の理由で。
そして、頭の中はそんな感じで焦っているから、時々給油口を開け忘れていたり・・・。
ふ~って、落ち着いて一安心してるところに、「給油口お願いしま~す」って。

車が替わっても、ドアを開けられたくない理由・・・
前のZと違い、エンジンを止めてからしばらくの間は、運転席側の窓の開閉は出来るのだが、
その前に1回でもドアを開けたらパワーウインドースイッチは無効になるのだ。
こっちが窓を開けるだけで済ませたい時でも、こっちがモタモタしていると、遠慮無くドアを開けてくる・・・
一回ドアを開けられたら、全て終わるまで、事ある毎にドアを開けてくるし。
だがこのクルマ、キーを挿したままでドアを開けると・・・ピピピッピピピッピピピッ
そう、キー抜き忘れ警告音。コイツが結構鬱陶しい五月蝿いのだ。
支払いはいつもカードなので、最後にサインをしている最中も、ず~っと鳴り続けている・・・

オレ、思うんだけど・・・
このクルマにはキーレスエントリーが装備されている。・・・多分それは標準装備品として。
加えて言うなら、最近のクルマには、もはや標準装備されていて普通な程の機能だと思う。
なのに、この警告音、要るのか?
キーレスエントリー装備車で、
この警告音が必要になる様な例、考えてみる・・・考えてみる・・・考えてみる・・・
無いでしょ?そんな事態は。
キー挿さなくてもロックアンロックが出来るのがウリの装備な訳だし、
リモコンが車内にあれば、スマートキーでも自動でロックされる事も無いし・・・
元々キーのインロックって、キーレスエントリーシステムが未だ無かった頃に、
キーを使わずにロックして車から離れる、という行為によって起きるトラブルじゃなかったっけ?
今時の、キーレスシステムが標準装備のクルマを乗っている人で、
キーもリモコンも使わずに、わざわざそれをやっている人が、果たして居るのだろうか?
それ以前に、既にその方法を知らないドライバーの方が多いんじゃないだろうか?
・・・の前に、現行車種でもその警告音があるのか?という疑問は、気が付かなかったフリを・・・

そんな必要性をあまり感じない警告音よりも、
「ルームランプ点いてますよ」警告音の方が欲しいと思ったのは、オレだけだろうか?
クルマから下りたらルームランプ自体が目線より低くて見えなくなるし、
最近の駐車場は、防犯対策の関係上?大抵照明で明るく照らされていたりして、
点いているのに気付かずにそのまま離れて一晩、っていう事態は、
ヘッドライト系よりも多い気がするんだけど・・・ちなみに、オレは経験数2回。
1回は単なる消し忘れで、もう1回は、下りてから開け閉めしたリアハッチが半ドア状態で・・・
おかげで、それ以降、必ず車から離れる際に、かがんでルームランプ自体を確認する癖が付いたが。
・・・そうっか、目視で確認する癖を付ければ必要無いじゃん。
でも・・・キー抜き忘れは・・・・単なる大ボケ?・・・
下りる前にキーを抜く癖が付けられない=目視確認の癖を付けるのは到底無理!・・・だわな

オレが今まで乗ってきた3台のクルマは、実は全てスペアキー無し。
持っていたキーは常に1本だけだったが、困った事態になった事は、未だ経験が無い。
バイクも、10年以上、かなりの台数乗ってきたが、無くした事や落とした事は無い。家の鍵も同様。
・・・玄関ドアや、クルマのリアハッチの鍵穴や、バイクのヘルメットホルダーの鍵穴に、
キーを挿したままになっていたのを、数時間気が付かなかった事があったというのは・・・内緒・・・
それでも鍵のトラブルに見舞われた事が無いというのは奇跡か?

話は変わるが、相変わらず車内からのタバコ(ゴミも)のポイ捨てが目に付く。
灰皿ぐらい置けよ!って。中に吸殻を置きたくなかったら吸うなよ!って。
ポイ捨て車両、毎日見かけたらブログでナンバーを公表してしまうのは、法的に問題あるのかなぁ?
マジでそうしたくなるくらい、毎日ウンザリする程見かける。至る所で。
携帯電話も、未だに普通に使いながら運転してる奴居るし・・・そんな奴もまとめて、公表してやりて~


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

nojima

まじで・・・???
by nojima (2005-04-06 23:21) 

nyan

似てるって言われた事あるんだぁ。←ぼこっていいよ。
by nyan (2005-04-07 03:51) 

oke

>nojimaさん
まじ・・・本気です・・・きっと・・・多分。

>nyanさん
マジ?マジ?マジ?・・・大丈夫。大抵皆そう言うから・・・。
オレだって・・・息だけは福山雅治なんだよなぁ・・・(TVCMのパクリです)
by oke (2005-04-07 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タンデム我が愛しきモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。