SSブログ

あらし? [独りゴト]

このタイトルは・・・アニメの話ではありません。
まして特撮ヒーローの話でも、ジャニーズ系の話でもありません。(・・・色んな世代に対応)
純粋に、今日の天候からのタイトルです。どーなってんでしょ?本当に。

夕方から雨、そして突風・・・
いまもビュ~ビュ~風の音が聞こえてる。
音だけ聞いてると、まるで真冬の様。吹雪いている様な音

車通勤なので、当然今夜も車を運転して帰ってきたのだが、
オレの車、全幅全長全高のバランス的に横風の影響を受けやすい・・・。
と言っても、ハンドルを取られてフラつくとかではなく、
停車中や低速だと、「ひっくり返る?」って思う位、ボディが揺さぶられる・・・
ま、これは去年の台風シーズンに既に経験済みで、多少慣れてはいたが。

そんな些細なスリルを味わいながら、名古屋の中心部を通ってきたのだが、
信号待ちで何気なく街の風景をボーっと見ていると、
あちこちの交差点で、赤く光る棒を持って立っている人が数人。
ん?アレって・・・ひょっとして、けーさつやさん?
こんな天気だから、白い雨具を着ていたのだが、
背中に「POLICE」と書いてはあるものの、他には何の表示も無く、パッと見は判らなかった。
帽子を被っているが、帽子用の雨具を被せてある?ので、
遠目には、それが白いヘルメットに見えなくもない・・・どー見ても、警備員。
しかも、団体では無く、1~2人(多くても3人)くらいづつ、離れて立って居るので・・・。
途中まで全然気付かなかったよ・・・ある意味、見事なカモフラージュ?
別にやましい事は何も無いのだが・・・妙に緊張しちゃったり。
ただでさえ視界が悪くて運転し難いっていうのに。

そういえば、ニュースで、今日は万博の開幕式だって言ってたっけ?
夕方には、ヘリが低空でホバーリングしてたよなぁ。そういう事か。
今日は「びっぷ」様が沢山来名してたって訳ね。
それで、いわゆる、限界体制だったのかぁ・・・・何か違う?

ただ、こんな天気だからなのか、メインから離れている?配置だからなのか、
警戒中という緊張感とかは全く伝わってこなかった。(・・・大丈夫かな?テロ対策)
「ったく、こんな日にやってらんねぇよなぁ」ってな感じ。(・・・そういう会話はして無いと思うが)
だから余計に警備員っぽく見えたのだろうよ。

開幕式からこの荒れた天候、前途多難な万博の行く末か?
・・・はたまた、日本の未来か・・・・?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nyan

夜中に雷なりました!(確か…)
by nyan (2005-03-25 04:24) 

oke

ははははー、「吹雪いている様な」なんて書いちゃったから、
朝、出勤しようと玄関開けたら・・・本当に吹雪いてたよ・・・笑っちゃいました。
そろそろ桜が・・・なんて言ってる、3月の下旬だよ?!
山なんて遥か向こうの、東海地区の平野部だよ?!
積もっちゃいないけどね。(積もっちゃったら・・・デイ・アフター・トゥモロー?)
今朝、「うっそでしょ!?」って声に出した人、何人居たんだろう・・・。
by oke (2005-03-25 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。