SSブログ

今年のサクラ・・・通り掛かり編 [すなっぷ]

今年はやけに寒暖の差が激しい?と感じている間に、一気に咲いてしまったようで・・・。
しかも、聞く所によると、梅とサクラが競争してるとか?・・・ナンダカナァ~

そんな変な気候&個人的な諸々(良いわけ?・・・じゃない、言い訳)で、
どうやら今年はサクラさんとは縁が薄いらしいoke・・・ん?「は」じゃなくて「も」じゃん、てね。
バイクで少し追いかけて・・・な~んて思ってたけど、今年はどーやらそれも危うい・・・。
でも、話題に乗り遅れたくない?ので、とりあえず身近な、日常で出会うサクラさん達を少し紹介。
・・・サクラ?だったり、色合いや構図が?だったりするものばかりだけど、
限られたアングル、限られた瞬間に撮っていた、
日付も時間帯もバラバラな例のカテという事で・・・お見苦しい点はご理解下さいマセマセ。


コレは・・・何処かへ向かう途中で・・・ドコ?・・・忘れた。それくらいの思い付きで撮ったサクラ。






この3枚は、名古屋市内の名所の一つ「鶴舞公園」に隣接する、鶴舞駅西側の様子。


テレビ塔の北辺り・・・遠っ!


出勤途中でふと見付けたサクラ・・・判るかな?


「丸の内」辺りで・・・コレもサクラ・・・だと思ったけど、違うのかも?・・・まあ良いや。(?)


コレは、熱田神宮の外側(R19沿い)だったかな。
多分、中にはもっとたくさんサクラの木があったと思うけど、
外側は、こんな感じで、緑の木々にポツンポツンとピンク色が混じっている。

 
この2枚は同じ場所で(正確には、隣同士の木)、1週間程の時差のある風景。


子供の頃の遊び場だった、家からほんの数メートルの、小さな神社(&公園?)のサクラ。
昔はもっと沢山木があって、雄大に咲き誇っていたんだけどナァ・・・枝っぷりが随分寂しくなってる・・・

と思ったら・・・

その2日後の様子・・・多少手前からのアングルになってるけど、ほぼ満開かな。


同じ神社の、別方向から。
クルマ1台分の狭い脇道で、他に車も人も居なかったので、極低速で徐行しながら、
右肩越しにカメラだけを勘で背後に向けて撮影した、必殺バックショット・・・なので斜めです。
停まってちゃんと撮れよって?・・・出勤時なので、ノンビリしてられなくて・・・
「早起きしろよ」ってのは無しで。

 
コレも同じ木で、びほー&あふたー。


玄関から出て見える風景・・・コレは去年も紹介した風景で、
上のびほー&あふたーの木は、左側の奥にある木で、更にその前の風景は、この写真の右側の奥。

そして・・・

忘れてました・・・去年も載せた景色・・・原チャリライダーが邪魔ですが。
「名古屋能楽堂」付近、道路を挟んで南側の景色。
歩道橋からの眺めてみたい・・・と、思いながら、いつも通過するだけ。


他に、お~!と思いながらも、残念ながら停まれずに通り過ぎるしかなかったのが、
金山駅の西、R19を渡った先の線路沿い(?)、北区役所北側の川沿い。
既にほぼ満開状態に見えたから、次に通る時は見頃は過ぎてるんだろうナァ・・・。

こんなに身近にあるのにナァ・・・天気の良い花見日和は、仕事。
休みで時間のある時は・・・・雨、雨、雨・・・
てな感じで、今のところはちゃんと(間近で)サクラを見れてない・・・。
中部地方、遅めの所でもチャンスは今月中だろうナァ・・・どーなることやら。

昨日、一旦公開しましたが、載せ忘れ画像があったので、追加&差し替えをして、
再投稿としました。 m(_ _)m


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

Bijoux

びふぉーあふたぁー。。。(笑)
お家を出てすぐ桜が見れるなんて最高っすねぇ^^
by Bijoux (2006-04-09 01:38) 

oke

昨日は満開だったようで、夜、近所のオヤジ(自分のオヤジ含む)連中が、
内輪の花見(と称した酒盛り)をしてたようです。(^_^;)
名古屋市内も、よくよく注意して見てみると、色んな所にサクラありますよね。
名所じゃなくても、何気ない場所に。・・・宴は出来ませんが。
by oke (2006-04-09 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。