SSブログ

新カテ誕生? [すなっぷ]


拙者、オムスビマンと申しますぅ。でわ、ごめんなすってェ・・・てな感じの喋り方じゃなかったっけ?

曜日や天候に関係無く、クルマを運転中にふと気になって撮ってみたりする事がある。
勿論、信号待ち中等の停車中に。(発車寸前の際どいタイミングになる時も稀にあるけど・・・)
そんな何気ない携帯写真が溜まってきたので、少しアップします。


遠くに見える塔の様な建物は、教会。
道の両側の木に花が咲き誇っていれば、結構良い景色なんだけど・・・。
あの白い花はなんだったっけ?前に聞いたけど、忘れてしまった。

もう少し近付いた交差点で

もうチョット近付きたいところだけど、次の交差点で右折しなければ・・・
毎朝の通勤ルート上で、赤信号で撮影できる再接近ポイント。
毎日毎日見かけるのに、未だにあの教会の全景を見た事が無い。

今回は、とりあえずこの3枚。

お?って思った瞬間に撮れる時は撮っておきたい・・・
でも、その写真を直ぐに記事に出来るとは限らない・・・
旬を逃すと・・・益々記事が書けなくなり・・・やがてただのデータとして埋没していく・・・
やがて・・・何を書こうと思ったのかぼやけてしまった写真達・・・

最近、そんなデータを整理しながら、ふと・・・
何かを感じて撮ったんだから、こんなフォトデータにも光を当ててみようかな・・・と。

最初は、既存のカテゴリーの一記事にしようと思ったけど・・・

溜まった写真をテキトーに組み合わせて記事にしていく・・・逆転の発想・・・って言っちゃって良いのか?

色々チェックしているうちに、それもアリかもかも~?と思って・・・新カテゴリーの誕生です。
車内からが殆ど、そして風景か車両が殆どだと思うので、
投稿の際の共通テーマは、「日記・雑感」ではなく、「クルマ・バイク」でいきます。

という事なので、以後、このカテゴリー記事に登場する写真の撮影日は、バラバラです。
そして、敢えて、その年月日も(極力)記さない事にします。
画像に添える記事も・・・思い出しながらテキトーに・・・撮影当時の想いとは関係なく・・・です。
ま、縛られ無い記事があっても良いかな、と。・・・言い方を換えると、ダラダラ記事って事か?

・・・・単なるボツネタ&手抜き記事じゃ~ん、て?・・・モノは言い様です・・・


後日の追記・・・
何だかんだと、もっともらしい事書こうとした結果の記事だったけど、
冷静に考えてみれば・・・やっぱ「ボツフォト救済のカテゴリー」と表現した方が的確ですな。
・・・なので、カテゴリー名は「没ちゃん」に変えました・・・ボツネタ、バンザ~イっ!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

aloeDog

携帯もって運転してたら、
ポリ公に見つかるよ。
気をつけて。
by aloeDog (2006-03-27 17:28) 

oke

大丈夫っす。
手にするのは、信号待ちの間だけっす。
・・・でも、携帯をカメラとして使うと、撮影後の操作が面倒なので、
以前使ってた小型デジカメを、再び車内常備用に昇格させました。
by oke (2006-03-27 17:50) 

布池教会?? ボクも信号待ちのときによく写真撮りたくなります。。。
ボクの場合、撮ってもほとんどボツですが(^^;
by (2006-03-27 20:09) 

pitts

一瞬、日本じゃない所かと・・・よく見たら左側通行でしたw
私はあまり日常で写真を撮る習慣がないので、お?って思った瞬間に「写真!」ってなかなか思いつきません。いつも後になって、「あれ撮っとけばよかった・・・」と思います。
by pitts (2006-03-28 22:10) 

Bijoux

撮りたい時には躊躇なく撮る。
人がいようがお構いなし。
がモットーです(笑)
白い花ってコブシか何かかなぁ。。?
by Bijoux (2006-03-28 23:25) 

oke

>たろうさん
イエッス!、布池教会っす。
こういう大きな教会、明治村のぐらいしか間近で見た事が無いので、
いつかちゃんと全景を見に行きたいとは思ってます・・・いつか・・・

>pittsさん
ん?これはイギリスですよ・・・なんて言ってみたいです・・・。
お?って思った時に上手く停車中ならもっと撮れるんですけどね。
タイミング(停車中)優先だから、逃したシャッターチャンスは数知れず・・・
カメラを内々に内蔵したいっすね。
見たモノを見たままに、撮りたいと思った瞬間に記録する・・・アニメの世界ですかね。
特にバイクで走っている時は・・・絶景に出くわすのは、大抵停まれないタイミング・・・

>Bijouxさん
数年前に誰かが教えてくれたんですけどねぇ・・・すっかり忘れてしまいました。
「コブシ」・・・調べてみました・・・確かに、それっぽいかも?
歩道に結構植えられてますよね、昭和区、千種区辺りは。
他の区では見かけませんか?
同じ列に、ピンクっぽい花が咲いている木もあったりする(2枚目の写真)から、
「コブシ」と同じ科(?)の「モクレン」説も可能性大です。
・・・あまり詳しくないのでそれ以上は・・・。
by oke (2006-03-29 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。